ここから本文です

親に内緒で原付の免許が欲しいです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1403:25:18

親に内緒で原付の免許が欲しいです。

親にバレないで免許をとり、故障無しのバイクを友達から買って、そのまま乗っていたら違反ですか?そのバイクで事故など起こしてしまったらどうなりますか?学校や親にバレますか?自分は高校生です。
読みにくかったらすいません。
くだらない質問なのはわかっています。

補足自賠責など保険はどうすればいいですか?
無知ですいません。

閲覧数:
145
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaj********さん

2018/1/1409:43:02

①親にバレないで免許をとり→違反ではない
②故障無しのバイクを友達から買って→違反ではない
③そのまま乗っていたら→登録変更して自賠責に入っていれば違反ではない
違反ではないが、バレたらどうなるかは親とか学校の対応次第。

④そのバイクで事故など起こしてしまったらどうなりますか?
→どうも何も、すべては自分の責任。責任とは事故の刑事責任(罰金から懲役まで)と賠償責任(相手への損害賠償金)を、全て自分がしなくちゃいけないということ。高校生だからとか関係ない。免許証を持ち公道を運転している以上、社会人と同じ。ただし未成年なので人身事故でも裁判所ではなく家裁送致になる。親とか学校にバレるとかバレないとかの問題じゃない。親は保護者なので非保護者の問題に監督責任があるので、当たり前に連絡が行く。学校には警察から連絡が行く場合もあるし、誰かから漏れることも多い。特に現代ではネットも浸透してるし、SNSのたぐいに自分も含めて誰かが書き込んだら即効。

内緒でといっても乗っていれば確実にバレるし、あなたの親がその時どういう対応するかわわかりません。しかし高校や大学は義務教育でもないので、規定に基づいて処分・処理されます。それが校則で、処分は程度によって叱責から除籍(退学)までありえます。免許取ってのってるだけで退学処分の場合もあるし、数日の停学と反省文で済む場合もあるがそれは学校の対応(校則)次第。しかし人身事故だとほぼ除籍、死亡事故だと大学でも除籍になる。それどころか社会人で会社員でも免職(クビ)になる可能性が高い。「事故を起こしたら」は学生であっても社会人であっても未成年でも成人でも、運転している以上は同じだけ責任があります。未成年だから賠償金払わんでも刑務所とかないし踏み倒せばええやろという人もいますが、中卒でヤバい過去がある人物がまともな職につけるはずもない。10代で人生が終わるという人もいますが、それはそういうこと。何歳まで生きるつもりかわかりませんが成人まで数年我慢すれば問題なかったのに、一生をかける価値があるかどうかはもう一度考えたほうが良いです。

それから自賠責はバイク屋さんに行って入りますといえば金を払えば入れる。コンビニでも入れるけどやや面倒。セブンやローソンなどの自賠責手続きがホームページ公式ででてるけども、それをネットで調べて分からないならやめた方がいい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/14 13:06:31

そうですよね。免許のことはまた考え直したいと思います。
わざわざ回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2018/1/1407:35:34

親子の問題に違法なんて無い
免許取得に親への報告義務は無い
未成年が事故を起こせば親に連絡行く可能性はある

そもそも事故起こした時に、高校生の貴方に全て処理する能力あるの?

cys********さん

2018/1/1407:27:41

同じ事を高校の時にやってました。
親にバレて殴られて、学校にバレて大学の推薦取り消しと停学になりました。
自賠責はどうだったかな?入ってなかったかも。
青春の1ページですわ。

add********さん

2018/1/1407:20:59

買ったバイクはどこに停めるの?
自宅に停めたら親にはバレる。
かといって、自宅以外には停められない。

当然、そういうトラブルがあれば学校にもバレやすくなる。

自賠責保険や任意保険はコンビニで何とかなる。
任意保険は親の自動車保険に特約を付けてもらうのが最良。

とにかく、親にだけは話をつけておくことが必要。

yyy********さん

2018/1/1407:04:09

10代で人生が終わるだけです。

それならいっそリッターバイクでも盗んで乗ったほうがいい。

now********さん

2018/1/1406:29:45

この手のご質問は1週間に1回は必ず出ますね…


検索すれば答えは出てくるのに質問した方が早いんですかね…


お友達は親に許可もらってるんですよね?名義を変えなければ税金の納付通知は友達の所に行きますよ。で通知をもらってあなたが払えば良いのでは?

自賠責保険もお友達名義で、あなたはお友達に払えば良いかと。



で、ここからがポイントですけどね。事故を起こした場合は…



やめた。無保険 交通事故 結末 とかで検索してみましょう。