ここから本文です

ヤンデレについて、他人と解釈が違います。 私は今までヤンデレとは、好きにな...

alu********さん

2018/1/1403:47:18

ヤンデレについて、他人と解釈が違います。

私は今までヤンデレとは、好きになった相手に対し自分の思い通りにいかないからと危害を加えるのではなく、邪魔な第三者に対して排他的で最悪排除することも厭わないキャラ

クターを指すものだと思っていました。
しかし、よく目にするヤンデレは自分の理想を押し付け、相手を傷つけてしまっても構わないような自己主張の激しいものばかりです。相手を尊重しないものはただのメンヘラなのではないのでしょうか。

ここでみなさんに2つ質問したいと思います。

1、皆さんの考えるヤンデレとはどのようなものでしょうか。

2、私の指すものがヤンデレではないのなら、正しい名称など教えていただけると幸いです。

お願いします。

閲覧数:
504
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2018/1/2022:19:09

私の考えを述べます。

まずは2.から。

2.私の指すものがヤンデレではないのなら、正しい名称など教えていただけると幸いです。

答え

あなたの指すものが、ヤンデレで、他の定義は、後付けで発生したものです。

詳しくは、1.で述べます。

では次に1.

1.皆さんの考えるヤンデレとはどのようなものでしょうか。

答え

まず、ヤンデレは、2005年あたりに、2ちゃんねるから、ツンデレの派生語として出てきました。

この頃の定義は、今のメンヘラと大して変わらないものです。

以下、ヤンデレの歴史について調べた限りについて書きます。

前期:黎明期(~2005年まで)

まず、ツンデレが、2002年から3年にかけて、流行して、○○デレといった派生語が大量に出回る。そこで、ヤンデレも出てくる。
この頃に、邪悪ヒロインスレで、ヤンデレが出てくる。この頃の指名は、『つよきす』の『佐藤良美』。
2005年10月末、『未来日記』連載開始。
そういった風潮があった頃に2005年11月、放映中のアニメ、『SHUFFLE!!』にて、第19話、空鍋こと、『芙蓉楓』が話題になり、ヤンデレが表に出てくる。
2005年12月2日。 はてなキーワードにヤンデレの項目が出来る。
同12月5日。mixiにて、ヤンデレのコミュニティ作成。
といった流れでヤンデレが話題になり始める。
以後、いろいろなキャラクターがヤンデレ認定されていく。

第1期:拡散期(2006年~2007年)

2006年は、2ちゃんねる、mixi等でいろいろ出てくる。
S県月宮、イザナミ、ミザリー、清姫、お七、ヘラ、メデイア、『源氏物語』の『六条御息所』、危険な情事など、やばそうな女が、掘り起こされていた。
勿論、『ひぐらしのなく頃に』の『園崎詩音』、『竜宮レナ』、『SHUFFLE』の『芙蓉楓』、『君が望む永遠』の『穂村愛美』、『月姫』の『琥珀』、『Fate Stay/Night』の『間桐桜』、等、今を代表するヤンデレも出ていて、
それらを超えて、『SchoolDays』の『桂言葉』もヤンデレの代表のように表れていた。
この頃は、ゲーム系の現代のヤンデレの大本は、『銀色』の『佐々井夕奈』が桂言葉の元型として表れていた。
ライトノベルでは、『NHKにようこそ!』の『中原岬』、『うそつきみーくんと壊れたまーちゃん』の『御園マユ』。
一方、2ちゃんねるでは、同人ゲームの『止まない雨に病みながら』作成が始まっていた。

この頃から拡散しつつ、厳格な定義も求めて議論があり、その中では、竜宮レナは、ヤンデレじゃないとの定義が出てくる。罪滅ぼし編のレナが、恋愛がらみではないからだ。
あと、『SchoolDays』の『西園寺世界』もヤンデレには認定されていない。このあたりは、初期から出てきている。
そして、2007年。この年は、ヤンデレの全盛期で、今のヤンデレの元になる出来事が、目白押しとなっている。

3月 ヤンデレオンリー同人誌即売会『病み鍋PARTY』開催
7月 アニメ『SchoolDays』放送開始
8月 ヤンデレ大全発売
9月 ニコニコ動画にて『属性別選手権ラジオ』(人気投票)にて、結果発表
9月27日 アニメ『SchoolDays』最終回放映。
12月 同人ゲーム『やんデレ』発売。
12月 CD『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD』発売。

といろいろあるが、特に決定的になったのが、属性別選手権ラジオとアニメSchoolDaysである。

属性別選手権ラジオでは、ニコニコ動画での投票で、best10の発表があり、ここで、『ヤンデレ四天王』が出てくる。

『桂言葉』『我妻由乃』『芙蓉楓』『園崎詩音』

この4人がヤンデレ四天王として知られるようになる。

SchoolDaysのアニメは、いろいろと話題になり、後のスタンダードとなる。

第2期:発展期(2008年~2009年)

ここから、いろいろ誤解も交えつつ、発展していくことになる。
まず、ライトノベル『緋弾のアリア』の『星伽白雪』が出てきて、
『僕とヤンデレの7つの約束』というものも出てくる。
R-18G(いわゆるエロゲ)では、『ツンデレでヤンデレな幼馴染 小鳥遊双葉さんとHなことをするゲーム』『やみツキ!』『くるくるファナティック』『ヤンもえ双子姉妹』
ギャルゲー系では、『アマガミ』の『上崎裡沙』、『ときめきメモリアル4』の『大倉都子』
等があり、
ニコニコ動画で、『ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD』の対話するシリーズが流行り始め、
AAやる夫系でもSchoolDaysのアニメのAA化がありました。
ここらへんは、混在しつつ、次世代への発展がみられます。

第3期:収束及び独自発展の時期(2010年~)

2010年代に入ると、女性向けや、美少女ノベルにも、ヤンデレが出てきて、それぞれの解釈で独自に増えていきます。

私なりの2010年代以降のヤンデレについての解釈。

R-18G ここが主流ですね。『雨音スイッチ』、『White Album2』、他、ロープライスが流行り始める。大体、桂言葉よりのヤンデレ。

アニメ 『魔法少女まどか☆マギカ』での、『暁美ほむら』のクレイジーサイコレズが有名。

漫画 代表的なのでは、『こはるの日々』等、フェチズム、ストーカーよりの展開が多い。

ライトノベル 『魔法科高校の劣等生』の『司波深雪』(キモウト)、『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』の『玉置亜子』、等
ヤンデレ四天王系より多し。

美少女ノベル ヤンデレと付くものが増え始める。ハーレム展開より。

女性向け BLCDが発売されたり、ゲームでも(BL、乙女ゲーとも)、出てきている。
代表的なのは、(BL)『咎犬の血』の『ケイスケ』、
(乙女ゲー)『AMNESIA』の『トーマ』、
女性向けは、拘束、束縛系がメイン。
女性向けは、全般的にそっちより。恋愛感情はあまり重視していない。

同人ゲーム こちらは、大本が、グロゲーよりの『やんデレ』あたりからの流行のため、ヤンデレ四天王よりのものは少なく、グロゲー、虐待系多し。少しは、悲恋ものあり。

で、ここから、私のヤンデレ観ですが、他の観点を否定するものではありませんが、『ヤンデレ四天王』流を主に支持するものです。

ヤンデレ四天王流とは、ヤンデレ四天王の四人をもとにそれから導き出したものです。
『桂言葉』、『我妻由乃』、『芙蓉楓』、『園崎詩音』の共通項から導き出します。

まずは、どうでもいい項目から。(殆どネタ)

1.ロン毛巨乳ストレート

ヤンデレヒロインは皆、髪が長く、胸が大きい。(楓以外は顕著)(よってアイコン化する場合はこれが基本)

2.お嬢さま、金持ちの娘か、優等生。

4人とも、この項目のうち一つを含む。
言葉 金持ちの娘
由乃 銀行頭取の娘、優等生。
楓 優等生。
詩音 村一番の富豪の娘、名家。

ここから本質的なもの。

3.一途、外敵排除

言葉 ルートとして、『鮮血の結末』、『永遠に』、『二人の恋人』。あと、『CrossDays』でもヤンデレルートあり。
ちなみに、西園寺世界は、誠を殺しているのでヤンデレではない。
由乃 このキャラだけは、後発なので、他の3人の影響を受けている可能性があるが、自分に振り向かないからと言ってその相手を恨まない。
楓 アニメのみ。「死んじゃえばいいんだー」と言ってはいるが、稟のことは恨んでない。
詩音 『目明し編』 他はヤンデレではない。行動原理が悟史くんに特化している。(もちろん、恨んでない)レナは、病み行為の行動原理が恋愛がらみではないのでヤンデレではない。

ちなみに外敵排除になったのは、桂言葉はヤンデレ認定されたが、西園寺世界は、ヤンデレ認定されていないから。(ゲーム、アニメ共)

4. 以外に、性にオープン

言葉 ルート次第では、初めての相手は泰介
由乃 (なし)
楓 アニメでは、他の交際相手を示唆
詩音 圭一に惹かれつつあり。

です。

あと、これとはもう一つの潮流として、『監禁(拘束)純愛系』があります。(私はあまり支持しない)
これは、由乃が監禁をやらかしたせいで外せなくなってしまったもので、同人げーや、女性向けでは、こっちが本流になっている。
代表的なものには、『君が望む永遠』の『穂村愛美』がいる。

こんな感じかと。

  • the********さん

    2018/1/2022:24:49

    多分、私のヤンデレ観と近いと思います。
    ただ、ニコ動のCDシリーズでヤンデレを知った人たちのヤンデレ観を否定できるだけの根拠と正当性がない。(桂言葉がヤンデレだとしても、ヤンデレCDのキャラがヤンデレではないといえるわけではない)
    あと書き忘れましたが、R-18Gで『メンヘラ歩理ちゃん』が出て、男性向けでは大体、メンヘラと、ヤンデレの分離はできてる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/21 02:07:38

詳しく書いていただいてありがとうございます。
最近ヤンデレと表記されているものがそうとは思えなくて、もしかしたら私の求めているものはヤンデレではないのかと疑問に思っていたのですが、the_realist_alfaさんのおかげで再確認できました。
これからも理想のヤンデレを探していこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoi********さん

2018/1/1517:48:54

1 私も質問主様と同じく、自分の主張を押し付けるだけの人はヤンデレとは思いません。
私の中では、
ヤンデレ→その人が好きな故に異常な言動をしてしまう。
メンヘラ→自分の心を守る故に異常な言動をしてしまう。
という一応の区別をしています。
(ここから少し質問の意図とズレてるかもです)
ですが、もちろん例外もあります。
ヤンデレにも種類があり一言でこう、というのは難しいと思っています。
例えば好きな人の為に笑顔でし ぬことができる。
これは場合によっては純愛と捉えられるかも知れませんが、その純粋さに狂気を感じた時、ヤンデレと捉えることもできます。
このように境界が曖昧なので、どちらにでも捉えられてしまうことがあると思っています。
好きな相手に危害を加えた、というのも、本来は好きな人に暴力なんてという考えの人が、相手がちっとも理解しようとしてくれなくて、衝動的に手が出てしまった。そして手を上げてしまったことに、自分自身が苦しんでいる。と考えるとメンヘラとは少し違う気がしてきませんか?

2 質問主様が仰っているのも、ヤンデレの一種だと思います。
邪魔者が現れた時、そいつに危害を加える人もいれば、好きな子を閉じ込めてしまう人、好きな子や邪魔者の悪い噂を流し、仲を悪くさせるヤンデレもいるかもしれません。

長々と書いた割に、明確な答えが出せずにすみません。
要はヤンデレといってもこれ、といった像がある訳ではなく、また境界が曖昧なため人によって捉え方が変わってくる...というのが私の考えです。

ddd********さん

2018/1/1421:26:24

私の中のヤンデレ感はあなたの言った事に加えて「どうしても、自分の物にならないなら、一緒に死んでよっ!グサっ」と主人公を刺す感じのヒロインも含めてます。少なくとも、他の女に潔く主人公を譲るのはヤンデレとは言えないと思います。
そして、メンヘラとは、好きな人に対する愛情表現そのものが痛みつけたり、苦しめたりすることになってる存在だと思っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる