ここから本文です

日中戦争について 日中戦争の展開と中国ナショナリズムの関係性について、具体例...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1405:21:35

日中戦争について
日中戦争の展開と中国ナショナリズムの関係性について、具体例をあげながら論ぜよ。その際「東京裁判」での日本訴追の範囲が1928年の第二次山東出兵以降であることに留意せよ。

という難問をだされてしまいました。
アドバイスをお願いします。。。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1800:40:26

なぜ1928年の第2次山東出兵以降かというと、日本の行動は同年に締結されたパリ不戦条約違反に該当する、という考えからでしょう。日本の戦争犯罪については、これを根拠にあげる学説もあります。

山東出兵は、蒋介石の北伐と同時期に行われ、日本軍は中国各都市に住む居留民保護名目で出兵しますが、もくろみの1つに、蒋介石の北伐を北京に到達する前に阻止し、中国革命の阻止をはかるというのもあったと思います。そういう意味では、シベリア出兵=反ロシア革命、シベリア干渉戦争と同じ構図にも見えます。

その後中国は反日運動が激化し、国共合作が実現し、いままでの中国史と異なり、
中国がいったいとなり日本と戦っていく流れがつかめればいいのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ips********さん

2018/1/1806:27:53

中国共産党はチベット人を沖縄の人口に匹敵する虐殺をしています。次は沖縄人虐殺になるかもです。こんな嘘つきデタラメ野蛮国家が核を放棄するはずがありません。
日本はアメリカの核の傘に入らねばなりません。

https://www.youtube.com/watch?v=oOrp9rZs8-g

ICANは核保有国の核削減の長期計画を作成でもしないと絵に描いた餅に過ぎない。
日本に来るより中国や北朝鮮に行くべき。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる