ここから本文です

一級建築士の資格の難易度は大学受験でいうどのぐらいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1411:25:30

一級建築士の資格の難易度は大学受験でいうどのぐらいですか?

他にわかりやすい例えがあればお願いします

閲覧数:
9,961
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1712:47:59

国家資格と大学受験じゃ、比較出来ないです。
大学受験は、同世代の学生が受験するのに対し、建築士試験は、建築業界にいる人が受験対象ですから。

合格率で言えば、受験資格が必要(だれでも受験出来ない)で、その受験生の中で、10%程度しか合格出来ません。
10人中、9人が不合格です。相当難しい試験です。
合格者は、東大OBもいれば、地方私大OBだっています。かなり少ないですが、高卒での合格者もいます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

一級建築士 の求人情報(34,774件)

新築戸建住宅の建築設計 住友不動産株式会社
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収750万円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(6)
en ミドルの転職
愛知県知立市/S造社屋新築工事/建築施工管理/1級建築施工...
  • 株式会社マルタケ
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給84万円〜
  • 愛知県知立市
俺の夢
一級建築士(嘱託社員/オープンポジション)
  • 裕幸計装株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都目黒区中央町
パソナキャリア
建築設計、意匠設計/構造設計
  • 株式会社アクト・テクニカルサポート(鹿島建設グループ)
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都港区港南・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
新着/機械設備設計東京 札幌 名古屋 大阪
  • 株式会社石本建築事務所
  • 契約社員
  • 年収500万円〜699万円
  • 東京都千代田区
イーキャリア
【【大阪】意匠設計】
  • 株式会社相和技術研究所
  • 正社員
  • 年収300万円〜540万円
  • 大阪府大阪市西区
IT転職ナビ
一級建築士
  • 株式会社アップリメイク
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 静岡県静岡市駿河区中原・その他の勤務地(1)
DOMO!NET
【全国】設計職~モデルハウス出展棟数NO1~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜1,500万円
ランスタッド
施工管理 住友不動産株式会社
  • 住友不動産株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜760万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(14)
en ミドルの転職
建築施工管理/宮城県仙台市/オフィスビル新築工事/1級建築...
  • 鉄建建設株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給88万円〜
  • 宮城県仙台市
俺の夢

もっと見る >>

「一級建築士 難易度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/1/1413:07:47

最近取得した人の卒業大学

神戸大学 東京理科大

HeySimiさん

2018/1/1412:44:21

100人受けたら5〜8人しか受からない大学

rau********さん

2018/1/1411:56:05

ニッコマです。