ここから本文です

37週の妊婦です。入院生活のため全く運動ができていませんが無事に出産できるので...

dre********さん

2018/1/1412:03:11

37週の妊婦です。入院生活のため全く運動ができていませんが無事に出産できるのでしょうか。

私は妊娠22週の頃から切迫でずっと入院しています。なので体力も落ち、いまは歩くのでさえ息切れ

がします。このまま38週2日目まで入院らしいのですが、体力がなくて産めないということにならないか不安です。入院中でも階段の登り降りとかしたほうがいいのですかね?先生からは何も言われていませんが…

補足はい。特に合併症などはありません。もともと健康でバリバリ働いていました。そのせいかお腹が張ってしまい、早い段階で入院になってしまいました。

「無事に出産」ということばで誤解させてしまったようですみません。帝王切開がどうのこうのではなく、ただ単純にこの体力で出産を乗り越えられるか不安で質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1800:37:20

妊娠初期から出産まで入院しました。マグセントという強い張り止めも使っていたので入院中は産まれたての子鹿のように足ブルブルで立てなくなったりしましたが経膣分娩で産みましたよ!
体力の有る無しに関係なく、陣痛はきますし、強い陣痛が来れば子宮口は開きますから安心してください。陣痛が弱ければ強くする薬もありますし。
他の方も回答してしましたが、出産は体力より「よっしゃ産むぞ!母ちゃん頑張る!」という気合いで乗り切る感じです。

質問した人からのコメント

2018/1/20 12:38:34

みなさんの回答に勇気づけられました!ありがとうございます。切迫で入院していた方からの意見も聞くことができ、安心しています。

あと少しで退院になります。気合いでお産乗り越えますね!

「37週」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/1/2007:38:33

大丈夫だと思いますよ。
そりゃ確かに体力は必要です。陣痛に耐えた後、お腹に力を入れて、赤ちゃんを体外へ押し出さなければいけないですから。

でも、皆んなが皆、体力バッチリ…なんて無理な話だと思います。
妊娠前も運動嫌いで、しかも高齢出産の自分でも、なんとか産めました。
無痛分娩にしたり(陣痛時はまったく薬が効かず、体力バッチリ奪われましたが)最終的にはお腹を押して貰ったりしましたが。

それで無理なら吸引や、最悪帝王切開だったと思います(最悪、という意味は単純に私が痛くてやだなぁ、という意味です)
だから、産めます!大丈夫!

出産終わるまで、不安と心配が大きいですよね。判ります。

大丈夫です。出産って、後から思うと凄く貴重で素晴らしい経験になりますよ。

これからあなたが挑む出産は、今後なにより誇らしい経験になると思います。

可愛いお子さんとやっと会えますよ、頑張れ!

cow********さん

2018/1/1417:42:46

運動ができなかったから無事に出産できないってことはないです。大丈夫ですよ(^-^)

切迫以外に、出産するにあたって赤ちゃんや主さんに特に異常があるわけではないのですよね?

出産には体力もある程度は必要かとは思いますが、スポーツ選手のように鍛えて挑むものでもないです。もしものときは、病院だし医師が適切に処置してくれますし(^-^)

どちらかというと、体力より陣痛に耐え、赤ちゃんを無事に産み出してあげるぞ!という気力の方が大切だと思います。

私も3人産んだ内の2人は、初期から切迫流産、そのまま悪化し切迫早産で長期入院したりでほぼずっと安静生活でしたが、大丈夫でしたよ。

あと少しで赤ちゃんに会えますね!せっかくここまで守った赤ちゃんです、無理なさらないように…
案ずるより産むが易し、です(^o^)

liz********さん

2018/1/1415:23:12

質問者さんの思う「無事じゃない出産」って、具体的になんですか?

とても乱暴な物言いをすれば、いつかは体外に出すしかないですよね。
分娩も帝王切開も、どちらも「出産」です。
「産めない」なんて事は起こり得ません。
「産む」事でしか、妊娠期間を終わらせられないんです。

帝王切開が「無事なお産じゃない」と思っているなら、それはとんでもない偏見です。
もしそのような考えを持っているなら、改めてください。

ka_********さん

2018/1/1414:04:57

入院されているのなら仕方ないと思いますよ。
先生に何も言われていないのなら大丈夫だと思います。
歩いた方が良いのなら歩いた方が良いと言われるはずですし。
確かに出産は体力いるので歩いた方が良いですが…
義妹は食っちゃ寝食っちゃ寝してて体力なかったので出産の時、機械を使って出したらしいです。

nar********さん

2018/1/1412:14:29

大丈夫です!

きっと会えますよ!

歩くのがいいと聞いて私は歩いていましたが、切迫とのこと。
無理なさらないでください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる