ここから本文です

特許取られても特許料払えば利用できるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1412:08:22

特許取られても特許料払えば利用できるんですか?

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fjc********さん

2018/1/1413:24:41

特許取られても、
特許権者との交渉で例えば
「一個あたり●円払えば使っていいよ」
などと合意すれば、それに従って実施できます。
ただ、特許権者によっては、一切の交渉を拒否する場合も少なくないので、
「特許料払えばいい」とはならないケースも多々あります。

  • fjc********さん

    2018/1/1413:38:22

    あと、下の回答者が何%とか適当な事を書いてますが、技術分野や製品カテゴリーによって異なることが多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/1/1420:47:43

まず、その権利者が、利用許諾をする事が前提です。
特許によっては、いわゆる門外不出という形で、
外部利用を一切認めないものもかなりあります。

権利者が利用許諾をすれば、双方で契約を結び、
使用する対価を決めて、利用できます。

hap********さん

2018/1/1412:18:41

・特許の実施権は、専用実施権(独占的)と通常実施権(数社に実施させる)が在り、特許権者と実施契約によって、当該特許の実施が出来ます。
:専用実施権の場合は工場出荷価格の5%位、通常実施権の場合は、工場出荷価格の3%位が相場です。