ここから本文です

消防本部に消防車などを調達する場合は、4WDのほうが多く調達されるのでしょうか?

fuk********さん

2018/1/1415:25:23

消防本部に消防車などを調達する場合は、4WDのほうが多く調達されるのでしょうか?

補足阪神大震災以後に調達された消防車などは、4WDが多くなっていると思います。

閲覧数:
38
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2018/1/1423:28:41

降雪地域や山岳地域などを除き2WDの方が重心が低くハンドルのキレ角などを含めて取り回しがし易いことから採用されることが多いです。
ただし、緊急消防援助隊に登録する車両のうち、一部の物については4WDが標準となっているので、阪神淡路大震災が契機となっていることも事実であるといえます。

質問した人からのコメント

2018/1/16 15:49:38

消防車などは4WDが現在は主流です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uga********さん

2018/1/1416:09:08

山火事で出動のある自治体は、四駆もあります。
平地だけの自治体は、1台あるか?
大都市の消防は、四駆もありますし
海外派遣や周辺自治体派遣もあるので、
多種類の装備がある。

dan********さん

2018/1/1415:53:59

4WDなんて稀。

大型車で4WDだの6WDは除雪車と自衛隊くらいでしょう。
豪雪地帯はわからんけど、少なくとも北海道道南や道央圏はないです。