ここから本文です

猫の原因不明の皮膚の痒みに悩んでおります。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1415:27:36

猫の原因不明の皮膚の痒みに悩んでおります。

生後半年のオスの猫です。

10月はじめ頃から、体を痒がるようになりました。

毛が抜け落ちる量も増え、とにかく体を痒がり、所々脱毛しております。

毛が抜けてる場所は尻尾の付け根、脇、腹部です。

痒がる場所は全身です。

脱毛している所は、本当に綺麗に抜け落ちて、地肌が見えている状態です。

病院に行き、食物アレルギーだということで、治療しておりますが、よくなりません。

ノミ、ダニも発見されていません。

また、真菌だともっと抜け落ちた所がカサカサしていると言われ、違うと言われました。

この間、別な病院に行ったところ、ステロイドが全く効かない事、皮膚に湿疹や赤みが一切なく綺麗な事から、ストレスからくる脱毛ではないかと診断が変わりました。

見た目ではストレスを受けているようにも見えず、とても元気に遊び回っており、環境も大きく変わった事もないので、何を変えて行けばいいのだろうと、悩んでいる所ですが...

アレルギー検査や、皮膚の詳しい検査はまだしておりませんが、ストレスで脱毛や痒がる症状が出た事ある方、また詳しい方お話をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

che********さん

2018/1/1416:41:06

うちの猫も質問者様の猫と同様の症状が出て、10ヶ月ほど治療に費やしました。皮膚に付着したカビ菌の疑い・食物アレルギーなど、いろいろな方向からの治療を試したのですが、結局のところはストレスではないかという診断で、ステロイドで皮膚のムズムズ感を抑え、服を着せてしまうことで被毛を復活させてみよう、という方法に切り替えました。ステロイドの投薬治療は抜本的な解決にはならないのですが、脱毛している皮膚が気になってさらに舐めてしまうという状態だ、という診断でした。

うちはステロイドで痒みを抑えて服を着せて被毛を復活させても、しばらくすると過剰グルーミング(被毛を噛んで引きちぎる)が始まってしまい、何度も脱毛を繰り返したので、ステロイド投薬をやめて、フラワーレメディのクラブアップル(過剰グルーミングしてしまう猫に効く唯一のサプリ)を与えてみました。個体差がだいぶあるようですがうちの猫にはこれが効きまして、2本目を与え終えた頃には完治しました。

あと、ステロイドではなく、他に痒みを抑える薬があります。新薬で薬価が高く、うちはステロイドを選んだため、薬の名前など失念してしまいましたが、病院で聞いてみてください。うちは皮膚専門医から新薬を教えて頂きました。

夏になると、暑くて下腹部だけ舐め壊してしまう子もいますし、
本当は違う場所が気になっているのに届かないから近しい場所を舐め壊す、という例もあるようではあります。(たとえば泌尿器の疾患など)

飼い主さんの多くが、一体何がストレスになっているのか分からない方がほとんどのはずですので、どうか気を落とさずに、治療には長くかかりそうだなーと、のんびり構えていてあげてくださいね。舐め壊してしまうのは、環境の変化などに敏感な繊細な猫さんが多い、とは聞きます。
とはいえ、被毛がハゲていくのは、飼い主としては本当に辛いですよね。わたしなんて、自分の飼い方が悪いんじゃないかと、ハゲた姿を見ながら何度泣いたかわかりません。汗

猫さん、良くなりますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1420:16:47

読んでいて、とても涙が出てしまいました 私も今、毛を噛んでむしる姿をみると、ただただ抱きしめてあげる事しかできない自分が情けなくて、悔しくて...なんとか救ってあげたい気持ちと、ストレスに気がついてあげられてなかった自分がいたのかもという後悔の気持ちと...色々な思いがありました。
    今、薬は抗ヒスタミン剤に変更になったのですが、ほんの少しだけ効いているようです。
    新薬があるんですね!2つの動物病院に行ったのですが、そういう話はなかったので、皮膚科専門医じゃないともしかしたら、分からない分野なのでしょうか...
    クラブアップルが効いたというお話だったので、さっそく調べてみたのですが、とっても沢山の種類が販売されていてびっくりしました!
    なんでも試してみたいので、購入してみます✨
    なおった!と言うお話を聞けて、本当に嬉しく思い、私達も頑張ろう‼︎と気持ちを新しく治療にスタートできそうです!心から感謝いたします✨

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nam********さん

2018/1/1415:43:51

原因不明な痒みで脱毛、という話はよくあるそうです。
猫の皮膚は弱いですし、ストレスで免疫が落ちたり毛繕いし過ぎでもなると言いますから…

質問主さんはプロポリスやアニマストラスというサプリメントはご存知ですか?
うちでは歯周病の猫と闘病中のうさぎがいてそれらのサプリメントを与えてるのですがそのクチコミで「原因不明でハゲてたうちの猫の毛がフサフサになりました!」というものを見た事があります。
けして安くはありませんな試しで与えてみるのはいかがでしょうか。
プロポリスは食物アレルギーで個体によってハゲが悪化する事がありますので悪化したらやめて下さい。
アニマストラスは顆粒と液体がありますが顆粒の方が口にしやすいそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる