ここから本文です

金沢大学はマーチ、関関同立と比べてどのような序列になると思いますか?

ta1********さん

2018/1/1415:28:41

金沢大学はマーチ、関関同立と比べてどのような序列になると思いますか?

国立と私立を比べるのは無理があるかもしれませんが、皆さんのイメージを教えて下さい。

閲覧数:
4,612
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

2018/1/1417:26:14

Aランク
明治、立教、同志社、金沢
Bランク
青学、中央、法政、学習院
Cランク
成蹊、関学、立命館
Dランク
関西、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「金沢大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ywy********さん

2018/1/2102:11:34

金沢も今や大したレベルじゃない地方国立に過ぎないからね。広島や千葉とは明らかに違う

dai********さん

2018/1/2020:30:16

過去半世紀にわたり金沢大学とMARCH・関関同立を見ておりますが、
長年の総合評価の序列は以下のとおりで間違いありません。

関西学院≧同志社=中央(法のみ)>立教≧金沢大=明治
≧青山学院≧中央(法以外)>法政=関西=立命館

金沢大学は関学・同志社・中央(法)・立教に劣り、
ちょうど明治大学と同じくらいの社会的評価です。

青学・中央(法以外)・法政・関大・立命館よりは
評価が高いです。

inu********さん

2018/1/1620:05:47

石川県の進学校出身ですが、マーチは金沢大学に合格できそうもない層が受ける大学、あるいは金大と併願で受ける大学という認識です。学部にもよりますが、金大>明治ですね。

gir********さん

2018/1/1417:35:23

金沢大学は金岡千広(上位国立クラス)ですので、MARCH関関同立よりも上です。併願の場合、私立はほとんど蹴られます。

thr********さん

2018/1/1417:12:34

難易度の序列は学部学科によって大きく差があるからなんとも……

ただ就職、一般評価は駅弁マーカンクラスで双方同格

大差なし