ここから本文です

神を信じない人がいるのは信じられません。

mikuunef155さん

2008/8/1623:49:41

神を信じない人がいるのは信じられません。

建築家なくして、青写真なくして、家は建てられません。
信じない人は何を根拠にしているのでしょうか。

補足信じられない回答が多いですね。
神の目的など聞いていません。
それなのに神がいるのならもっと世の中が良くなるはずだと決め付けないでほしいですね。
人間を含む生命の構造は家なんかと比べ物になりません。
それが偶然出来上がるという考えはどこからくるのでしょうか。

閲覧数:
15,836
回答数:
167
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/8/1908:33:44

ご質問は、神を信じない人がいるのは理解できません、ということで解釈してよろしいでしょうか?

私はキリスト者です。神を信じています。私は、神を信じない人がいるのは理解できます。

私の認識では、質問者様の定義されている「神を信じていない人」というのは、神の存在を信じていない人ではなくて、神の存在を信じたくない人です。

人間は誰しも、自分の理解できないもの、自分の価値観を根底から変えてしまう可能性にあるもの、そういったものに恐れを抱くので、理屈をつけてそれを否定しようとします。彼らが受け入れるのは、自分の好みの神、自分の納得できる神、自分の道具になる神、つまり自分の価値観を変えない神だけです。

神の存在を信じないという人は、進化論であったり、科学であったり、無神論であったり、いろいろな価値観を持っていますが、彼らにとってはその自分の好む、自分が納得できる、自分の道具になる価値観が神なのです。

私がキリストを信仰しているように、彼らは進化論や科学や無神論を、信仰しているのです。

私はキリストを自分より上位に置いていますが、彼らは自分より上位のものは認めないのです。

究極的には、自分が神なのです。

回答としては、自分を根拠に神を否定している、です。

質問した人からのコメント

2008/8/23 18:19:14

たくさんの回答ありがとうございました。
全部読ませてもらいました。
質問の内容が信じない根拠なのでそれを基準に選ばせてもらいました。
信じない人には神の偶像を作って否定している人が多かったです。
試行回数が多いと偶然でも創造できるという方もいますが
その試行しているのも神だと考えます。
あと神が完璧でも不完全なものを創造する事は出来ますよ。
それは完璧が完璧を創造しても何も意味が無いからではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/166件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu_tiさん

2008/8/2317:45:46

所詮は人間の妄想のかたまり
信じても信じなくても別にいいと思う
逆に信じてる人は何を根拠に信じているのか不思議に思います

2008/8/2317:16:23

神を信じることによって。
人はやすらぎを得ることができる。と、聞いたことがある。。。

まぁ、信じれば楽になりますよね。
人がつくりだした妄想ですかね。
実際、幽霊とかもいるのか、わかんないし、神様もおなじなんじゃないっすかね?

sorataka920さん

2008/8/2315:51:12

僕は神がいると信じてます。
信じる理由は別にないんだけど・・・!
信じる事で心が安心できます。
よく感謝の念を心に思いますよ!
そうすると心が明るくなります。
それで僕は満足です。

2008/8/2315:46:05

神なんて居る分けない!居たら残酷な天災なんか発生しない
幽霊も神も居ない!
ただ居ると思うのは宇宙人
この広い宇宙、地球人だけとは思わない
どこかの星の技術が優れた生命体がUFOで地球に来ているのかもしてない
でも絶対 神はいな~~~~~~~~い

mr_hungry01さん

2008/8/2314:20:23

生命体は偶然に出来上がったのではありません。
必然的に生命体が発生しうる環境があったから生まれたのです。
その環境がこの惑星に整ったのは偶然かもしれませんし、神がそう作ったのかもしれません。

100メートル先にある的にボールを投げて当てることを想像すれば解り易いかと思います。
簡単には当たりません。そもそもなかなか届かないでしょう。
当たる確率は物凄く低いですが、当たるまで投げれば必ずいつか当たります。
ある時ボールが的に当たるのは偶然ですが、いつか的にボールが当たるのは必然です。当たるまで投げる環境があるのですから。

神がいなくても宇宙が誕生し、生命体が発生しうる環境がどこかに整い、実際に発生し、進化し、文明が生まれることは事実なのです。
科学により証明されています。
科学とは計算と実験と観測の繰り返しによって世界の仕組みを解き明かす姿勢ですから、科学を否定することは神を否定することにもなります。
この世界を神が作ったと考えるのならば、この世界の仕組みはまっすぐ見据えるべきもののはずだからです。

神はいるかもしれないですし、いないかもしれません。
「神を信じない」というのは無根拠に「神を信じます」というのと同等の軽率な姿勢です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。