ここから本文です

日本が朝鮮半島を、植民地支配した証拠ってあるんですか?

sap********さん

2018/1/1418:26:25

日本が朝鮮半島を、植民地支配した証拠ってあるんですか?

閲覧数:
163
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdp********さん

2018/1/1418:28:09

例えば「朝鮮、台湾、樺太、関東州及南洋群島が此の意義において植民地なることは疑いを容れず」(『憲法撮要』大正十二年)とあります。


http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1880945/43
こちらにも植民地と記載されています。

  • sdp********さん

    2018/1/1418:29:27

    お前は植民地でないと言い切った。その証拠を出せ。おれに公式な証拠を出せと言ったので、お前も違うという公式な証拠を出せ。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sug********さん

2018/1/2117:31:16

朝鮮半島は資源は何もなく 全く魅力のない国。伊藤博文が朝鮮半島に関わることに反対していたが、安重根が伊藤博文を暗殺したため、併合となった。
併合時代は日本は莫大なお金をつぎ込み 韓国近代化の元になった。
本を紹介します
アレン・アイルランド著「TheNewKorea」
https://blogs.yahoo.co.jp/nobu_aidasort5694/1065162.html

yxk********さん

2018/1/1420:03:43

植民地・併合の言葉のやり取りは重要ではないと考えます。

朝鮮の扱いという観点からは、そこを「搾取の場」としていたのか、「日本国の飛び地」或いは「準日本国」として処遇していたのか、というのが話の本筋であるべきと思います。

この観点からすれば、「西欧列国とアジア・アフリカ諸国」と「日本と朝鮮」との
本国・植民地の支配・被支配の関係は明らかに違い、朝鮮は台湾と同様、明らかに「準日本国」として遇されていたと考えます。

ただ、日本にとっての不幸は、相手の朝鮮という国家が「感謝ということを知らない」かつ「永年にわたる中国支配下によって植え付けられた奴隷意識・被害者意識に凝り固まった人種による国」だったということです。

台湾は、東日本大震災時には世界最大の援助金で支援してくれましたが、朝鮮は特筆すべき支援はしてくれなかったばかりか「東日本大震災をお祝いします」の言葉のみを送ってくれた事実は我が国民の周知するところではありませんか・・・

インフラを整備し、教育を普及させ、因習・悪習を廃し、文字を復旧し、近代化を促したにもかかわらず、感謝の一言もなく、一方的に被害者意識のみを丸出しにする・・・これ、「普通の国家・国民として付き合えるかどうか・・・」

こう考えれば、「植民地だ、証拠がある」などと勝ち誇ったように叫ぶのも如何なものか? 自分はそう思うのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1419:12:57

歴史の事実です。1905年から1945年までの40年間の朝鮮の歴史を調べてください。

弥栄農芸さん

2018/1/1419:05:50

言葉に惑わされてはいけない。
日韓併合と言う事になっているが、何が併合だ?
併合だとしても嬉しがってる民族なんていないだろ!
ましてや現代の朝鮮半島に住む連中は、悔しくてしょうがないんだ。
総督府や日本への同化政策は事実上の植民地だ。

その証拠は、植民地と言うワードは今後も生き続けているだろうが、併合なんて言葉は欺瞞用語で、占領などに置き換わってしまう。
やはり植民地支配したと考えるのが妥当だと思うぞ。
インドは嘗て英国の植民地で、今も公用語に英語は残っている。
南朝鮮の今の法律や国家の仕組みも、日本の影響が大きい。
戸籍謄本、戸籍抄本などそのまま読めるほどそっくりだ。

植民地支配していたと考えれば、多くの事が納得できる。
悔しくて仕方がないのも・・・1ミリ程度は理解してやれ。

han********さん

2018/1/1419:02:36

外地をなんと呼称するかについては当時から
相当の論争に及んでいます。

ただ植民地”支配”をしたかについては否定して
問題はないと思われます。

なにしろ、双方の同意を得て併合条約に調印
していますからね