ここから本文です

仏壇というものは、いつころから日本にあるのでしょう?

ogi********さん

2018/1/1420:44:36

仏壇というものは、いつころから日本にあるのでしょう?

インドには仏壇(先祖の位牌を並べて祀る棚)はありませんね。あれは儒教の影響でできたもので、中国仏教でそうなったはずですが、日本に仏壇を持ち込んだのはだれだ、とか記録はあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

f27********さん

2018/1/1519:58:08

天武天皇14年(685)年、
「諸国の家毎に仏舎を作り・・・礼拝供養せよ」という詔を出したと『日本書紀』にあり、この「仏舎」が仏壇の始まりであろうと思われます
もちろんそれ以前から、仏教を信奉する有力者は祀っていたでしょうし、逆に以後も庶民にまで浸透していたとは思われません
古代の貴族や中世の武家は屋敷内に持仏堂や仏間を持ち、それ自体が仏壇ともいえます
庶民階層に仏壇が普及したしたのはもっと後、浄土真宗の広まりによるものでしょう
真宗では高価な仏像でなく、統一的なデザインの絵像の掛軸を門徒に配布し、仏壇を祀ることを奨励しました
現代まで続く仏壇の内で、金仏壇というものが、系譜としては古いものになります
ちなみに真宗では位牌を祀らないので、位牌を並べるという目的ではありません
あくまで主役は阿弥陀如来です
一方、江戸時代に入ると、寺請制度などの影響もあり、真宗以外の農民や町人も、自宅に位牌や仏像を祀るようになります
形式としては「造り付け」といって、座敷の壁をくり貫いて棚を設けた物が多かったようです
造り付け仏壇は今でも、旧家に多く見られます
ひと昔前まで主流であった黒檀や紫檀を使った「唐木仏壇」は意外に歴史は新しく、明治以降に、主に真宗以外の宗派の檀信徒を中心に普及しました

結局、仏壇というのは寺院の内陣の造りや、仏像を収める「厨子」の影響を受けつつ、日本に古来の祖霊信仰と結び付き、発展したとのと思われます

• 質問者

ogi********さん

2018/1/1520:10:24

ご教示ありがとうございます。勉強になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ニッポニカの「厨子」の説明

『仏像、経巻、舎利、仏画などを納める仏具。豆子とも書き、あるいは仏龕(ぶつがん)ともよばれる。両扉をつけ、漆や箔(はく)などを塗り装飾したもの。厨房(ちゅうぼう)で使用する調度品が転じて仏教用具を納める両扉の容器に用いられるようになったといわれる。多くは木製で、形は屋形や筒形などがある。その形式はインドの石窟(せっくつ)寺院の龕(がん)に基づくものといわれるが、中国の『広弘明集(こうぐみょうしゅう)』第16には「或(あるい)は十尊五聖は共に一厨に処し、或は大士如来(にょらい)は倶(とも)に一櫃(ひつ)に蔵す」とあるから、すでに梁(りょう)代には尊像を厨子や櫃(ひつ)に安置する制があったことが知られる。

日本の上代の厨子を代表するものとしては、法隆寺の玉虫厨子(たまむしのずし)(屋根を錣葺(しころぶ)きにつくった飛鳥(あすか)様式のもの、国宝)と、橘(たちばな)夫人念持仏厨子(異形式の箱屋形屋根をつけた白鳳(はくほう)時代のもの、国宝)があげられ、ともに宣字形の須弥座(しゅみざ)を備えている。また厨子の形式には宮殿形厨子(殿堂形厨子、和様厨子とも)、春日(かすが)形厨子、禅宗様(唐様)厨子、折衷様厨子(和様と禅宗様の混合したもの)、箱形厨子、木瓜(もっこう)形厨子、携行用厨子(懐中用厨子)、棚厨子などがあり、多種多様である。[佐々木章格]

世界大百科事典の説明

『…中世以降,寺院内陣が土間から板敷きとなるにつれて木壇が中心となり,とくに須弥山(しゆみせん)をかたどった須弥壇形式の木製仏壇が多くなった。宗団寺院とは別に,在家有力者の間には持仏堂や仏間が中世によくみられ,とくに武士団の惣領家の屋敷周辺には持仏堂が創設され,氏仏とか守護仏と称する仏像を納めた厨子(ずし)を堂内木壇上に安置し,惣領家の司祭権のもとに一族繁栄の祈願や祖先供養が営まれた。厨子は仏像を納める祠殿であり,今日一般に用いる狭義の仏壇はこの厨子型仏壇を指し,これは堂宇と仏壇を兼備した古代寺院のいわばミニチュア版であり,一般民家には近世元禄以降にみられるようになる』。…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ito********さん

2018/1/1422:07:31

儒教諸派は根付いたよね。
明治維新はそれで起きたからな。

fju********さん

編集あり2018/1/1420:55:20

仏壇は仏像を祀るもの。

インドはヒンズーだから、あるはずないよ。

仏像と一緒のものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる