ここから本文です

コミケに2日間参加する際に配布物を2日とも配ることはマナー違反でしょうか?

tak********さん

2018/1/1421:17:28

コミケに2日間参加する際に配布物を2日とも配ることはマナー違反でしょうか?

冬コミで実際にやろうか迷って、今回は3日目だけ置きました。


私はサークル参加で3日目に参加します。
また、友人のサークルの売り子として2日目にも参加しています。

その際に、3日目の配布物でメインジャンルの本とは別に一冊作成しました。
(友人のジャンルとも異なります)
友人は別に置いてもいいよと言ってもらえたのですが、
2日とも置くのはフェアではなのか迷いましたし、
2日目と3日目に置く場合両方とも新刊となるのか・・・など。

分からないことが多かったので。

実際、どうなのでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/1/1520:27:04

両日中の内の一日は自スペースで、一日は友人スペースで委託、という形という事ですよね?
コミケに限った話ではないと思いますが、委託ルール範囲内であれば問題はないと思います。
ただし、新刊扱いというよりもコミケ頒布歴がないということになるので、委託であろうとも見本誌提出は必要になると思われますのでご注意された方が良いかと。
あとは念のため委託をお願いしているということをなにかしら通知しておいた方が良い中、とは思います。
ダミーサークルなどの誤解を受けないようにという自衛の意味も含めて。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pep********さん

2018/1/1502:32:58

冬コミっていつの話なんだか分からないけどw
委託して、複数日に頒布するのは、至極普通かと>委託のルールを守っていれば
これらは、別にコミケだけに限る話じゃないけどね。

ただ、注意が必要なのはイベントルールやジャンルのローカルかなぁ
ジャンルが極端に違うとコミケ含め回りにヒンシュクを買う事もあるようですから

まぁ、コミケの場合は、ダミーサークルを使って2サークル(複数日)で参加すると炎上物件かなぁ
イベントルール・マナー以前に違反なので大騒ぎになりかねないかと

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

2018/1/1502:03:59

それは普通の委託なので、まったく問題ありません。多くの人がやっていることです。

【2日目】
友人のサークルで、委託本として頒布。
この時、新刊として見本誌を提出します。

見本誌票では、
サークル名欄:友人のサークル名を書く。
誌名欄:下の方に「委託元サークル名」という部分があるので、こちらに自分のサークル名を書く。

【3日目】
自分のサークルで頒布。
見本誌は昨日の時点で提出済みなので、出す必要は無し。

となります。詳しくは見本誌票の裏側に注意書きがあるので、そちらを参照。

マナー違反とされるのは、

・サークル名を別にすることで、自分で2日目と3日目にサークルを2つ確保している場合。
・本の内容が委託先の配置場所にふさわしくない(AxBのカップリングが集まってるところに、BxAのカップリング本を委託するetc)場合。

です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mia********さん

2018/1/1423:54:02

委託で置かせてもらうという意味であれば可能です。勿論見本の提出は必要ですが、二日間頒布する事自体は問題ありません。
ただ問題とするなら、ご友人とジャンルが違うとのことなので、スペースに置いたところで本のジャンルの方はなかなか来ないということかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2018/1/1421:38:33

別段問題はありません。
2日間で、委託、直接参加、という置き方をするサークルは
いますので問題はありません。

2日間とも委託で置く場合は、先に委託する日に見本誌提出を
行います。