ここから本文です

町内会。来期への引き継ぎ案件。 今年度、町内会の区長(班長)を務めています...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1421:40:46

町内会。来期への引き継ぎ案件。

今年度、町内会の区長(班長)を務めています。
役目も残すところあと2ヶ月をきり、ホッとしていたところで一つの議題が挙がりました。

それも、町内会規則の大元に関わるような事です。

ここでは詳細説明は避けさせていただきますが、

何か問題が起こってその対応を迫られている、
といった類の案件ではなく、
「いずれ近い未来に変えていかなければならないだろう事」
という類の案件です。

本題ですが、
私が皆さんにご意見賜りたいのは、

残りわずかな任期の中で、おそらく到底決まりえない根本的課題が挙がった際、
来期にその議題を引き継いで頂く事は可能かどうか?

という事です。
本来一年かけても決まりえないような大元の問題を、
わずか2か月足らずで決定してしまう事は、
町内の誰にとっても得とならない事だと考えており、
どうすべきかを悩んでいます。

もちろん、
今後早急に町内会長等執行役員に相談していくつもりですが、
おそらく「どうしよう」となる事は目に見えているので、
先だってご質問させていただきました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
355
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2018/1/1422:06:01

私は自治会の役員をしているのですが、今年は役員改選の年です。

次年度の役員が引き継ぐかどうかによると思います。

自治会の規約は毎年見直して、改正すべきかどうかを役員会で話し合ったほうがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/1/1422:28:20

荒らしが使命の法学者が言うなら間違いないでしょう!

フルーツパフェ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/1/1422:10:50

「残りわずかな任期の中で、おそらく到底決まりえない根本的課題が挙がった際」に、どうして来季にその議題を引き継げないと考えたのですか?

「本来一年かけても決まりえないような大元の問題を、わずか2か月足らずで決定してしまう事は、町内の誰にとっても得とならない事」が分かっているのに、どうして引き継ぐことができないのですか?

あなたの質問の中にすべて回答が入っています。

emp********さん

2018/1/1422:06:53

こんばんはm(__)m

それはあなた様だけが思っていることですか?
それともある程度確実な共通の認識ですか?
ならばそのままの主旨を伝えればいいと思います。
これは継続的なことなので引継ぎを願いたいと。
でも出来る限りは役に就いている期間は行ないますと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる