ここから本文です

「ステルス戦闘機を殺すステルス戦闘機」と言われているF-3はいつ完成するのですか...

ry4********さん

2018/1/1423:05:58

「ステルス戦闘機を殺すステルス戦闘機」と言われているF-3はいつ完成するのですか?量産化するのはいつですか?楽しみすぎて夜しか眠れません。

閲覧数:
98
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2018/1/1423:28:04

まだ何も決まってません。F-3と言う名称も、まぁそうなるだろうと言う予測、あるいは仮称でしか無いのです。わかっているのは、F-2の後継機が2030年代に必要になる事だけです。
もちろん国産化可能にする為の技術開発は行われていますが、実用になる戦闘機の開発には莫大な費用と人員、ノウハウが必要です。その為日本単独開発はまず無理だろうと言うのが有力ですね。

国産化して欲しいですけど、無い袖は振れないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

編集あり2018/1/1520:21:26

f-2の後継機として、国産機として開発するか共同開発として開発するかも決まってませんし、そもそもどういう戦闘機にしようかも具体的なビジョンが出来上がっていません。なのでステルス戦闘機を殺すステルス戦闘機になるのかも謎だし、F22を超える性能を持たせるのかも謎です。どんな機体になるのかわかりません。最悪予算が降りずに他国の戦闘機を導入するかもしれないし、他国の戦闘機開発計画に参加させてもらうという程度に収まる可能性もあります。
英国との共同開発とは決まっていません。記事をよく読んでください。「次世代ステルス戦闘機での技術協力に向けイギリスとの共同研究」と書いてある筈です。F-3は英国との共同開発に決まった訳ではありません。

ts1********さん

2018/1/1519:01:48

サブカテゴリーの追加で、ミニタリーカテを追加させて
下さいね。

その方が、回答数増加が見込まれますよ。

他の方も答えてはいますが、ATD-X での研究機を
そのまま、原型機で大改修をせずに、戦闘機型にして
生産配備・・・無理ですね。

何せ・・・あの機体サイズでは、航続距離性能の長さ等の
絶対条件を満たせません!

ATD-Xでの研究機等から得られた各種データー&新技術
等を元にして、別形状&機体サイズでの、国産の(新型)
戦闘機開発は、無理ですね。

何せ・・・予算不足!なのでね。無い袖は振れない!のでね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fia********さん

2018/1/1513:20:11

F-3開発決定の結論は先送りされてますから時期はわかりません。

「果報は寝て待て」と言いますからね。

これからも夜はしっかり眠りましょう。

iro********さん

編集あり2018/1/1507:09:45

対ステルスステルスなどと言うワケの判らんモンは存在しない。

ステルス機にステルス機を発見出来る程の強力なレーダーが積めるとは思えないし。



じゃあその言葉を考えたのが技術者じゃなく「ジャーナリスト」だったんでしょう。

AWACSをステルス化と言っている様なモンですから。



大体X2にしてもアメリカならF22の開発のためにF15をベクタードノズルに改造したりCCVの実験で改造したり出来ますが日本のF15はライセンス生産であって勝手に改造出来無いからX2が必要になったんです。

なら2機以上は必要ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

p1r********さん

2018/1/1502:26:12

んな計画自体存在しないのに、何盛り上がっているのだろう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる