ここから本文です

住宅ローン支払い分の経費計上についてのお伺いです。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1508:50:05

住宅ローン支払い分の経費計上についてのお伺いです。

個人事業主(白色申告)です。
今回、住宅購入をするにあたり、家内(正社員)名義で住宅ローンを組む事になりました。
購入住居の名義は私にするか、家内にするか、まだ決めていません。(ローン担保で抵当権を付ける都合上、家内名義か協同名義にするつもりです)

今まで、賃貸住宅に住んでいて
自宅の業務使用分扱いで家賃から事務所費を計上していたのですが、今後、住宅ローンの債務者が家内である以上、ローン支払い額から経費計上する事は出来ないかと思います。

家内と物件の賃貸借契約を結んで、貸借料から事務所費を計上するか?と考えたのですが、家計を同一にする者の間で賃貸借契約は成立出来るのでしょうか?

若しくは費目を変えるなり、何か代替方法が有ればご教授下さい。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

matsumt_2000さん

2018/1/1514:56:48

住宅ローンで購入するなら、
債務者と所有権者は同一であることが求められます。
所有権に名前を入れたいなら、
所有権比率分のお金を出資して、
連帯保証人として、その所有権を銀行へ担保提供する必要があります。
自宅の一部を事業用に供するなら、
床面積で分けて住宅ローン控除申請する必要が合って、
その場合、自宅用に供する面積が基準を満足している必要があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1601:56:39

    丁寧なご回答ありがとうございます。

    対応策を考えてみます。
    ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bakajane999さん

2018/1/1508:59:36

個人事業主では家族間の家賃は経費にできません。
法人化すれば可能です。