ここから本文です

どうして天皇が戦争やめるってできないのですか? 日米開戦の時も天皇が拒否す...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1509:00:24

どうして天皇が戦争やめるってできないのですか?

日米開戦の時も天皇が拒否すればよかったんじゃないですか?
226とか終戦の時は自分で動いたのに、なんで戦争嫌なのに、OKしたんですか


天皇が1番えらいんだから天皇が止められると思います。
天皇が死ねといえば死ねる日本人のために天皇はなくすべきやと思います!

閲覧数:
474
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/1511:30:28

天皇陛下は戦前も戦後も国家方針を決定はしません。
あくまでも当時の政府や軍に任せるだけです。国民が選んだ政府がそうするというなら、それを承認はされますが拒否はされません。たとえば現代でも総理大臣は国会が選出して天皇が認命しますが、議会が選んだ法律や大臣を天皇は拒否できませんしされません。
歴史的にも、天皇は1000年前、平安時代以降は国政の実務にはほとんど関与されていません。敬意は払われても、実権はないのです。

近い例ではローマ法皇などもそうですね。法皇はキリスト教圏国家の大半で国王や国家元首よりも格上として扱われますが、法皇の要請や発言で国家方針が左右される国はほぼありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ys12sk2さん

2018/1/2022:08:55

明治より、大日本帝国の方針について、陛下の御聖断を仰ぐことはタブーとされて

いたのです。民主国家であり、独裁政権の皇帝とは違い、現人神として国を一つに

する象徴的存在だったからです。

しかし、太平洋戦争においては、戦争を続けるか、降伏するか、大臣達が6対6に分

かれたため、超法規的処置として御聖断を下されました。

陛下はこれ以上国民を犠牲にすることをよしとせず、降伏の決断をされました。

acroyearx2さん

2018/1/1815:19:35

立憲君主制である以上、正式なルールと手続きを経てきたものを拒むのは難しいと思います。 逆に言えば226事件や終戦の聖断の時は国家機能が機能不全を起こしていたから行動をしたと考えています。

2018/1/1809:40:29

軍部が天皇を脅迫していたのです、要求を受け入れてくれなければ殺害する、と言った訳ではありません、そんな事をすれば護衛の軍人に射殺されてしまいます、どうしたかと言うと御前で割腹自殺を遂げる、と言ったのです、天皇は非情の君主になれなかった、お前一人の生命と一億国民の運命を吊り替えることは出来ない、腹を切りたければ切るが良いとはいえず、結局軍部に押し切られてしまったのでした

2018/1/1711:43:26

最高権力は国家にありて天皇を持たず。
天皇は飾りです。車のエアロパーツです。

2018/1/1708:03:14

天皇は政治的権能を持たないから、なんとかご自身の平和への想いという内心の意思をくみ取ってもらおうと、国民目線で膝を落とされて国民と向き合われてこられたのだろう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。