ここから本文です

1/28に東京へ行く用事があります。神社仏閣を巡りたいと思っているのですが、1/28...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1509:29:15

1/28に東京へ行く用事があります。神社仏閣を巡りたいと思っているのですが、1/28に浅草寺で正五久大護摩というものがあると知りました。

どういったものか調べてみたのですがあまりわかるサイトがなく…
この正五九大護摩は、参拝に行った際何をするのでしょうか。古いお札を護摩焚きするために持っていき、燃える様を見るものなのでしょうか。
当日私は何をすれば護摩焚きに参加したことになるのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkj********さん

2018/1/1509:42:40

そのまま検索すれば、内容も意味も分かるサイトが上位にずらっと出てくるけど、それを見てもまだ分からないなら「護摩の日」とだけ思っておけばいいんじゃないかな。
熱心に信奉する人にとっては大きな節目だし、そうじゃない人には無関係だもん。ピンと来ないなら、一夜漬けで覚えて無理に有り難がる必要も無いと思うよ。

んで、大きな催しがある訳じゃないから、手を合わせて帰って来ればいいと思う。

寺社仏閣も良いけど、せっかくならサロンデュショコラに足を運んでみては?

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/15 09:58:52

他のお寺様の記述はたくさん見つかり拝見しましたが、浅草寺のことに関しての記述が『私には』足りなかったので質問しました。
興味があるものに関して質問したんですが間違ってましたでしょうか。今知らないものはこの先も知らなくて良いのでしょうか。
それこそ興味を示していないサロンデュショコラとやらの勧誘、必要ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる