ここから本文です

ずりばいはするけど腰は座ってない子の服で迷ってます。 6ヶ月の子がいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1516:58:45

ずりばいはするけど腰は座ってない子の服で迷ってます。

6ヶ月の子がいます。
70のカバーオールを着せているんですが、最近股の部分がきつくてスナップがはずれるようになってしまいました。

サイズアップの時期かなと思うんですが、カバーオールとセパレートどちらを買った方が良いでしょうか。

2週間ほど前からずりばいを始め、四つん這いになって前後に体を揺らしたりともうすぐはいはいも始まりそうな気配があります。
オムツ替えはすぐに寝返ってずりばいで逃げようとするので毎回スナップボタンをとめるのが大変です。
ですが恥ずかしい話、ずりばいが始まるまでお座りの練習を全くさせておらず、まだ手を前につかないとお座りができません。
なのでかぶりの服は着せづらいかな…とも思います。

どちらのタイプがオススメでしょうか。
腰の座って居ない子にかぶりの服を着せるコツはありますか?
80センチは長く着られると言いますが、皆さんのお子さんは何ヶ月から何ヶ月位まで80センチを着られましたか?(もうすぐ春なので次の冬に着れないならあまりたくさん冬服を買いたくありません…)

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
280
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pon********さん

2018/1/1517:26:20

うちの子はずりばいが5ヶ月半、つかまり立ちが8ヶ月、おすわりは8ヶ月半、つたい歩きが10ヶ月、ハイハイが11ヶ月。
おすわりができる直前までは手を前につかせても完全につぶれて顔に床がついてしまいました。もしくは後ろにずるっと滑る。
小柄で70のセパレートがほぼ売っておらず、セパレートが多い80になるまではずっとカバーオールを着せていました。
ジャストサイズでいえば、70は1歳2ヶ月頃~2歳半。80は2歳半頃~。現在は2歳11ヶ月です。
大きめサイズ(2回くらい袖をクルクルします)で70なら生後11ヶ月頃~、80なら1歳半頃~。
メーカーによっては大きめ小さめで作られているので試着してみてください。

オムツ替えではなく着替えのときなら、カバーオールのボタンは足の部分のボタンはとめておくと楽ですよ。足さえ入れればあとは腕を入れてお腹のボタンをとめるだけ。
オムツ替えのときなら、ずりばいしているところをおいかけながらボタンを留める。足で上半身を抑えパパっと留める。オムツ替えのときだけママの顔をベタベタ触ってもいいよ~としてました。

腰の座ってない子のかぶりは、とりあえず頭まで入れたら、つかまえてママのあぐらの中に座らせて腕を通すと安全に着せられますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/16 13:15:38

皆さん丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ベストアンサーは1つしか選べないので先にボタンを留めておくというアイディアを教えていただいた方に★
目から鱗でした^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

du3********さん

2018/1/1519:50:41

手を前についておすわりできるなら、一人でおすわりも時期にできると思います。
うちはおっきい子で、3ヶ月で首すわり、4ヶ月で寝返り、5ヶ月一人座り、はいはい、6ヶ月つかまり立ちだったので、
3ヶ月〜80
4ヶ月〜80のセパレート
5ヶ月後半〜90セパレート です。

今1歳ですが、歩き出して少し細くなり、背も伸びたので80も余裕が出てきました。
手足の丈は2回ほど折り曲げて着せてます。
6ヶ月で70なら標準かやや細身の体型のお子さんですかね?
80でしばらく着れると思います(^^)

mag********さん

2018/1/1518:41:16

首が座ればかぶりタイプも普通に着せられますよ。

抱っこした時にお腹が出るのがストレスだったのでずっとカバーオールを着せていました。
でも、カバーオールは1歳をこえると股のスナップが止まらなくなってしまいました。
セパレートの80は1歳超えても着せられます

pon********さん

2018/1/1517:15:32

セパレートは着せにくいですよ。腰がしっかりすわるまではカバーオールの方が良いです。
服のサイズは子供さんの成長具合はまちまちなので答えにくいですが、平均は9か月くらいから1歳半くらいが80センチですかね。

質問者様のお子さんは今、半年なんですね。
次の冬は10か月後くらいでしょうか。となると、次の冬が来る頃はお子さんは1歳4か月になっていますね。

80センチの服が次の冬に着れるかな~??微妙ですね。90センチくらいが丁度いいサイズになると思いますよ。

今は90センチは大きすぎます。(平均1歳半から2歳半のサイズです)なので、今着ている服がきついなら買うのは80センチのカバーオールにするべきです。
ただ、80センチは次の冬には着れない可能性が高いです。
なので、買う枚数を考えなくてはいけません。ただ、今はどこも冬物セールをやっているので結構安く買えると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

2018/1/1517:10:46

80は6ヶ月くらいから1歳まで着られます。
6ヶ月だとものによってはぶかぶかなので、裾がゴムになっているものなどを選ぶといいと思います。

うちはずっとお座りできませんでしたが、コンビミニのラップコンパクトやラップワンピースを着せていました。ズボンやレギンスをセパレート風に見えてスナップも横なので、ずりばいしていても留められました。

カバーオールでも問題はないですが、スナップが面倒であれば、セパレートの方がいいと思います。長く着られますしね。