ここから本文です

吹雪の中でのフォグランプ点灯について質問です。 北海道の話です。 最近車を...

m93********さん

2018/1/1519:10:30

吹雪の中でのフォグランプ点灯について質問です。

北海道の話です。
最近車を乗り始めました。
それまでは10年程ペーパーでした。
この前、夜の吹雪に出くわしてしまいました。

前に車は居ました。大体車間距離は60キロぐらい出していて、あいまいな車間の考え方で申し訳ないのですが、101、102と数える数え方で106ぐらいの車間距離でした。
片側2車線の道の左側を走行中で、途中からフォグランプを付けました。
そうすると前の車が右に車線変更していきました。
交差点などは近くに無く、ずっと道なりです。
つける前もつけた後も前の車と私の車に速度変化はありませんでした。

この場合煽っていると間違われたりしたのでしょうか?
なぜこのような事を聞くかというと、あまり夜間の吹雪などの経験が無く、フォグランプも初めて使ったのでどれぐらい相手に威圧感を与えているか分かって居ません。

正直周りに対して威圧感を与えたくないので、今回のフォグランプの使い方が不適切だった場合は考え直さないといけないと思っています。
また適正な使い方(前に車が居ない、もしくは先頭車)などがあれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
211
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sci********さん

2018/1/1810:11:22

フォグランプはバルブの種類によって「上方散乱光」がかなり違います。

ハロゲンでしたらカットラインがきれいに出ますが、
HIDは光量アップもあってかなり眩しくなりますので、
より正確な光軸調整が必要となります。

↓ご参考まで。

http://www.diylabo.jp/basic/basic-45-2.html

事故の無いよう、お気を付けて。m(_ _)m


↓>こんばんは・・・・

↑この回答になっていない事も理解できない、
デタラメ回答で有名な○○カテマスは無視してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

way********さん

2018/1/1723:20:40

こんばんは・・・・
濃霧の中で使用るものがその名の通り「フォグランプ」でしょう。
濃霧の発生などにより視界が制限される場合に、投ぜられた光の運転手への反射を抑えながら視認性を確保し、同時に他の交通からの被視認性を向上させる目的で装備される物。(ウイキペディアより)
更に道路運送車両の保安基準でも詳細に規定されています。
という事で宜しいでしょうか。

tos********さん

2018/1/1710:50:17

先頭を走っている場合に点灯した方が
スマートですが、純正のフォグランプ
なら、それほどまぶしく無いから後続
でも点灯して問題無いと思います。

ただし、社外品に変えていたり、中の
ランプを純正品から変えている場合、
バンパーなどちょっとぶつけて光軸が
ズレている場合、前走車がまぶしく
なるため点灯すべきじゃ有りませんね。

tru********さん

2018/1/1709:32:43

拙者の場合、霧でも靄でも吹雪でも、視界が悪い時は後続車に先頭を譲るなり。。
後ろを付いていった方が運転に余裕が出る…。
フォグランプは先頭の時、先頭がいたらスモールライトにしてるなり。。


10年程ペーパーなら、運転感覚戻るまで初心者マークを貼ったらどうだ?
運転に自信がない時は貼っても違反にならない…。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1523:01:00

片側2車線(往復4車線)の道路なんですかね。
右折する訳でもなく、加減速する訳でもなく、右車線によけたということは、左車線が掻き寄せられた雪で走りづらいと思ったか、あなたのクルマのフォグランプの光軸が上向きに狂っていてルームミラーがまぶしかったか、ではないでしょうか。

pap********さん

2018/1/1519:30:43

前に車がいない時に使うものだ。
吹雪の時に後ろから照らされたら、ミラー反射が眩しくて前が見えないんだよ。

あと一つ、吹雪の時に前に車がいると、後ろの車は楽でしょ?

前の車からすれば【楽して更にフォグでてらしてんじゃねぇよ…ボンクラ……】だと思います。

そんな事は、考えた事も無いでしょうが、貴方か吹雪で前が見えない時に先頭
後ろから楽々付いて来てフォグで照らされ、前が見辛くなった時の事を考えてごらんよ。