ここから本文です

グランドハンドリング 役割

アバター

ID非公開さん

2018/1/1519:14:53

グランドハンドリング 役割

この間飛行機に乗った際に気になることがあったので教えて下さい。
飛行機の到着・出発には多くのグランドスタッフが関わっていると思います。
中でもランプでグランドハンドリングをされている方々(ULDを搬送している貨物搬送の方を除く)の役割について気になりました。

質問は以下の通りです。

①到着した航空機をスポットに入れるにはマーシャラー・チョークマンとウィングウォッチャー2人と最低でも4人が必要だと思うのですがあっていますか?もし違う場合は何人でチームを組んでいるのでしょう?

②上記4人がハイリフトやPBBの接続操作も行なっているのでしょうか?それとも別の要員がいるのでしょうか?
4人で行っている場合はどの役とどの役を兼任するのでしょう?
(例)翼端監視とPBB接続を兼任など

③到着と出発は同じメンバーが担当しているようですが、チームを組んで1つの機体の到着ー出発作業を行っているのでしょうか?
(例)到着でPBBを接続した担当者が出発で解除するなど

④到着ー出発をチームを組んでやっているとしたら到着の
と出発のどの係を兼任することが多いのでしょう?
(例)マーシャラーとロードマスターを兼任など

⑤ドアクローズを完了し、プッシュバックの許可が出てからはプッシュバックの担当者以外の人はどのような作業をしていますか?(お手振り?)

⑥①に関連してANAASでは3人で1チームとしているとのことですが、これは出発はVDGSで誘導するのでウィングウォッチャー2人とチョークマン兼マーシャラーの3人で十分ということなのでしょうか?
それともウィングウォッチャーやチョークマンをグループ企業に委託しておりそこの方達とASの3人でチームを組むということなのでしょうか?
逆にJGSは1つの機体の到着ー出発に6〜8人ということなので4人プラス搬送担当で計算が合う?
http://www.anaas.ana-g.com/recruit/staff02-01.html

⑦恐らくANAは黄色の蛍光ベスト、JAL・スカイは蛍光ベストにオレンジタグの入った人がロードマスターだと思うのですが、あっていますか?
また、ロードマスターが誘導・搭載の機側における最高責任者ですか?それともロードマスターが責任を持つのは搭載のみで誘導単独、もしくは双方を統括する別の作業責任者はいるのでしょうか?

⑧ロードマスターはマーシャルやトーイングなどランプサービスとカーゴサービスのどちらの部署に属しているのでしょう?
また、ロードマスターが到着時に兼任している役割を教えて下さい。

纏まらない上に大量に質問してしまい申し訳ありません。学生時代青いカーゴ会社の上屋でバイトしてたのですが、機側についてはサッパリなので憶測で書いています。社や空港、機体によって異なるのは承知しているので、羽田でのB8の標準的(ASかJGS、SKYできれば社名も…)なハンドリングで回答をお願いします。

この間飛行機に乗り、ふと懐かしく思ったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。

PS.過去に人様に見せられない恥ずかしい(下ネタ関係)質問をしているのでIDは非公開とさせて頂きます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/1/1521:42:02

①質問者様がウィングウォッチャーと言っている業務は、それぞれの航空会社の規定によって変わりますので、最低1人のこともあります。
また、チーム編成も決まりはありません。
②これも様々です。
会社によって、また空港によって旅客担当者や機内清掃担当、搭載担当者がPBBを着けます。
③概ねその通りですが、PBBはその時の状況によって責任者が指名します。
④全員がマルチプレーヤーとは限りませんので、資格の有無で持ち場が分かれます。
⑤トーインぐカーのドライバー以外は最低で2人です。
翼の監視とインターホン担当。
それ以外の人はさっさと別の仕事に行くか見送りすることも。
⑥ウィングウォッチャーの一人がチョークをする会社もあります。
3人以外は委託かもしれません。
委託形態は様々です。
⑦JAL系はロードマスターが責任者ですが、地上作業だけで機内清掃系は別の責任者がいます。ANA系は”レッドキャップ”と呼ばれ、すべてのグラハン作業の責任者です。
⑧JAL系は「空港本部」に属しますのでランプサービスになります。
カーゴは「貨物本部」なので別会社みたいなもんです。
ANAも変わりないと思います。

羽田で787ならANA系がいいんじゃないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/20 13:26:30

ありがとうございます。
今も航空業界に勤めているのですが、現業とは全く縁がなくなってしまったのが少し残念です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる