ここから本文です

クラウドソーシングと扶養内パートの確定申告について

アバター

ID非公開さん

2018/1/1521:47:05

クラウドソーシングと扶養内パートの確定申告について

いろいろな質問やサイトを見て、税金や保険のことなどを勉強して見ているのですが、どうしてもはっきりわからない部分があり、質問させていただいています。

現在、所得税がかからない103万円以下の収入ギリギリでパートをしています。(週5で1日5時間、小規模企業)2017年は年収が101万円で、住民税が取られることは理解しています。このまま放っておけば会社から普通徴収されると思います。

今年、お試し感覚でクラウドソーシングにて2500円程度収入を得ました。(手数料も込みの金額) 20万円には遠く及ばず、確定申告が不要なのはわかるのですが、この程度でも市町村へ住民税の申告に行くべきでしょうか

また、新しい年に入り、クラウドソーシングも頑張っていきたいと思っているのですが、扶養は絶対に外れたくありませんし、税金が高くなって逆に損をするようなことがないようにしたいですが、自信を持って副業に踏み出せずにいます。

パートの収入が今年も同じように101万くらいとして、たとえばクラウドソーシングで19万稼いだとすると、副業20万以下で確定申告は要らないことになると思うのですが、

扶養内を考えるとき、パートの所得と、クラウドソーシングの所得は足さなくてもOKなのでしょうか??

今のところ、確定申告をやらないので、クラウドソーシングでは経費を計上していないのですが、所得を知るには経費が分からないとだめですよね?

勉強のため、今年は確定申告が不要ですがあえてやってみようかな、とも思ったのですが、クラウドソーシングの収入が少なすぎて、経費を入れたらマイナスになりそうです。(パソコンやソフトはもともと持っているとしても、電気代と家賃だけでも軽く超えてしまう)

確定申告をしたことがなくて、いろいろワケがわからず何を質問すべきかもわからなくなっていますが、パートも続けつつ、今年はクラウドソーシングをギリギリまで頑張ってみたいので、扶養を外れないようにやれる範囲を知りたいです。

何かアドバイスがありましたら宜しくおねがいします。

閲覧数:
630
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2018/1/1616:13:54

給与所得者は20万円までの雑所得は確定申告
不要です

20万円以下でも住民税の申告が必要だと
騒ぐ人がいますが

2500円位なら明らかに経費の方が上回って
いるでしょうし、市役所に住民税の申告
やる人いないと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1807:58:31

    ありがとうございます。やはり、給与所得者なら、20万までは副業ができると考えて大丈夫そうですね。

    今年の場合は、市役所に申請に行っても生真面目な方だなぁ、みたいな感じかもしれないですね(笑)

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/18 07:59:04

ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 の求人情報(291,012件)

電気工事士【経験者募集/賞与年2回/家族手当/住宅手当/夏...
  • 株式会社南電工 株式会社南電工 鹿児島支店
  • 正社員
  • 月給15万円〜
  • 鹿児島県鹿児島市
転職ナビ
化学プラントの電気・計装装置設備の電気系開発・改造エン...
  • 株式会社日本触媒
  • 正社員
  • 年収500万円〜750万円
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
電気工事スタッフ
  • 株式会社神明電設
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 神奈川県平塚市平塚
イーアイデム
自社製品の電気工事/保守・修理対応 エンジニア(電気・電...
  • 株式会社デンソーウェーブ
  • 正社員
  • 年収420万円〜700万円
  • 愛知県
Spring転職エージェント
中津駅近くの電気工事の会社 [正]電気工事士、専門職、そ...
  • 安田電機株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 大分県中津市島田(大字)
バイトルNEXT
【建築・土木】(1)電気工事士/エアコン工事経験者は資格...
  • 合同会社ドリームハウス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市多比
an(アン)
[社]未経験ok働き方相談ok!20~70代活躍中!電気工事
  • 森電気工業 株式会社
  • 正社員
  • 日給1万円〜
  • 兵庫県神戸市灘区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【残業少】設備会社の電気工事士(経験者)│埼玉県北葛飾...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収280万円〜490万円
  • 埼玉県
ランスタッド
【大手企業・官公庁との取引実績有】電気工事現場代理人
  • 株式会社ケイ・エヌ・システムプランニング
  • 正社員
  • 年収420万円〜630万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
俺の夢
新規電気二重層キャパシタの開発・立上
  • 株式会社村田製作所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 滋賀県
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aji********さん

2018/1/1608:07:32

実際に行く人がいるかどうかは別にして、申告すべきかどうか聞かれたら、申告すべきであるとしか言いようがないです。
だって、法律上は、申告しなくて良い規定がありませんから。