ここから本文です

注文住宅(土地から購入)の場合、

アバター

ID非公開さん

2018/1/1523:12:11

注文住宅(土地から購入)の場合、

どのくらい貯金、頭金があればいいのでしょうか?

頭の悪い質問で申し訳ありません。

閲覧数:
93
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/1/1609:56:09

購入価格とローン返済額で判断して下さい。
https://www.hownes.com/loan/sim/index.html

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/16 10:51:10

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/1/1610:03:54

購入費用および住宅ローン借り入れ可能金額にも依ります。

jim********さん

2018/1/1602:35:26

どんな暮らしがしたいのか?夢でも、最低ラインでも。
何処に住みたいのか?理由、条件(通勤通学、環境、利便性)
どんな家にすみたいのか?家族人数、広さ、間取り、こだわり。

ざっくりですが、上記を考えることにより、概ねの地価や建物の広さ、構造、設備など想定し必要な土地代金や建築費が予想できます。
そして、土地代や建築費以外に諸費用なども試算出来ます。
その総額に対して、資金計画を金融機関などに相談に行けば、住宅ローンの融資可能額、返済計画、必要な自己資金などが見えてきます。
融資可能額と健全に返済出来る金額は違いますので、ご自身やご家族の客観的な判断が必要です。
総額や返済計画などを考慮して、当初の考えが難しい場合は、自分の中で可能な範囲で条件などを変更して実現可能な計画を再考します。

その過程で、ローコスト住宅、建売住宅、中古住宅、マンション、中古マンションなど、検討の選択肢を広げながら、最善の方策を考えるべきと思います。
注文住宅は、当初の予算を大幅に超過する場合がありますので、予算に余裕を見る、コストコントロールに注力する、発注契約時に十分考慮するなどが必要です。

例えば、約40坪の土地に、二階建て約40坪の家で4LDKが欲しい場合は、地価が坪単価80万円なら、3200万円、建築費が坪単価80万円で3200万円、諸経費等500万円と考えると6900万円は必要と考える事ができます。
資金計画を考えて無理なら地域を変更して、坪単価50万円で35坪の土地に、坪単価60万円で30坪の家を建てると考えると、1750万円の土地に1800万円の建物、諸費用等350万円で考えると総額3900万円という風に、可能な範囲を探ります。

cal********さん

2018/1/1600:01:29

これから貯める想定でしょうか。
それならば家賃との比較になります

ざっくり言えば、頭金で減らせる利息は、頭金の約二割です
つまり毎月家賃の5倍を貯めるのが目標になります。


家賃6万で一年→家賃72万
一年で350万貯金→減らせる利息は約70万

差し引き2万の損

細かくは税金や手数料も絡みますが、大筋は変わりません。

「頭金を貯めるのなら、毎月家賃の5倍が必要」で、とりあえずは失敗しません。
もし無理なら、そもそも頭金を貯めるという発想が間違ってますね

mar********さん

2018/1/1523:15:54

500万?くらい?頭金はでかいほどいいよー