ここから本文です

分譲マンション住民と地域の自治会との関係でお聞きいたします。当方が住むマンシ...

haj********さん

2018/1/1523:17:29

分譲マンション住民と地域の自治会との関係でお聞きいたします。当方が住むマンションは大阪市内にあります。

大阪市の自治会組織は各小学校の通学区域を単位としての連合自治会があって、この基礎となる単位がいわゆる各町会です。町会は班で構成されており、事実上自治会の実践活動をしています。因みに大阪市では20世帯を目安に班を作ることができます。
当方の分譲マンションですが築16年約50世帯130人が住んでいます。管理組合も結成され管理自体は管理委託会社と契約しています。
さて、このマンションは入居開始以来、地縁血縁関係が希薄であることを理由に自治会の班として設立せず、従前からの班に所属しています。マンションと自治会との関係では、自治会費(年額一世帯600円)を納めているほかは、毎月の回覧板が全世帯回覧されること以外これといった自治会活動に貢献はしておりません。また、回覧板の配布、回収は管理会社の管理員がボランティアで行っています。(管理会社は恐らく知らされていないか、黙認しているようです)
このような状態で今までは自治会との間で特に問題は起こらずに今日まで経過しました。
ところで、昨年標準管理規約が改正され、管理組合と自治会との望ましい関係がしめされました。
当マンションでは、管理組合が関与しないイベント(数年前まで管理費予算で対応してきたが、反対意見により総会で管理組合が関与しないと決定)がここ数年前から有志で行われてきましたが、この際、自治会の班として独立し、自治会活動の一環としてイベントを位置づけるのはどうか?とする意見が出始めました。
そこで分譲マンション単独で自治会の構成単位(班の設立)をされておられるところがあれば、マンション住民と自治会活動のメリット・デメリットを教えてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vio********さん

2018/1/1617:13:29

当方が住む分譲マンションでは単独で自治会を設立しておりますので、マンション管理組合と自治会が存在しています。
管理組合の会計と自治会の会計は完全に分けており、自治会活動(マンション内で行うイベントであれ、地域の自治会連合会で行うイベントであれ)にかかる費用の一切は管理組合の会計(一般会計)から支出することはありません。マンションの自治会が独立して予算を組み運営されています。
ご存知のようにマンション管理組合は区分所有者全員が組合員になりますが、自治会は任意団体である為、自治会加入はマンション居住者の方々の任意になります。当方のマンションでは自治会加入世帯が少なく、多くの方は未加入の状態ですが、自治会に加入し活動されている方々は頑張っていらっしゃいます。
自治会の回覧板も当然に、自治会員の方々だけで回覧されています。マンション居住者全ての人達にお知らせしたいことなどがある場合は、管理組合へ伺いを立ててから掲示もしくは配布などの方法をとっています。このような点において管理組合と自治会の連携はうまくやらないといけない部分だと思います。

理屈っぽくなりますが、「地域の自治会と横のつながりを持つ」という点においては、それを「管理組合」が受け持つよりも「マンションの自治会」が受け持つほうが理にかなっていますのでメリットとしては、マンション管理組合はあくまでマンション建物の維持管理やマンション内の問題、そしてマンションのお金の管理を行う組織であるという点が明確になりますし、自治会活動に否定的な意見が出されても、「あくまでマンション居住者の中から有志の人たちが活動していることですから」と反論することも可能です。「出来れば自治会活動に協力してもらいたいけれど、気に入らないなら関与する必要もありません」と言えるわけです。

デメリットとしては、上述したようなかたちでマンションに管理組合と自治会が存在すると、自治会活動を積極的に行っている方々の正義感(?)が強くなり、自治会に加入していないマンション居住者に対して不満を言うようになります。これはマンションに限らず一般の町内会や自治会でも言えることだと思いますが、マンションの場合はこれがマンション管理組合とマンション自治会の関係悪化につながる恐れがあり、マンション自治会の方々が自治会の立場で管理組合に色々と難癖をつけてくるようになったりします。区分所有者であり、管理組合員であるのにその認識が薄れ、自治会員としての認識ばかりが強くなる人が出てくるので結構やっかいです。

• 質問者

haj********さん

2018/1/1619:50:02

ご丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。次いでと言っては何ですがこの際もう少しお聞きいたしたいことがございます。それは、貴兄のマンションでは住民が排出する古新聞・古紙などの回収金はございますでしょうか?もしございましたら、その金員はどのように処理されておられるのでしょうか?また、集会室を自治会として利用する際のルールは決められてられるでしょうか?ぜひともお聞かせくださいますようお願い申し上げます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/1/18 23:23:27

色々と有意義なアドバイスをいただきありがとうございました。厚くお礼を申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/1/1710:26:30

>>昨年標準管理規約が改正され、管理組合と自治会との望ましい関係がしめされました。

ここがポイント。新しい鬱っぽい自治会長か、意見を言う役員が湧いて出てきたタイミングではないですか?社会や家庭で居場所の無い寂しくて依存心の強い人や、今まで大した人生を送ってこなかった人が何かの、長、という立場になった途端、暴走が止まらなくなる人は何処にでもいます。他の地域住民からも引かれている可能性大。

はっきりと、貴方の我儘には付き合えない、貴方が自治会を仕切っている間は当マンション住民は自治会から抜ける、で良いです。一度我儘に付き合ってあげると次から次へと新たに要求してきますよ。本当、子供がおもちゃを散らかして喜んでいるのと同じです。

kaw********さん

2018/1/1612:18:49

Q: 大阪市の自治会組織は各小学校の通学区域を単位としての連合自治会があって、この基礎となる単位がいわゆる各町会です。

■学校区が基礎となる自治会なんて珍しいですね。
子育連は学校区ですけど自治会は地区割りですよね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる