ここから本文です

石膏デッサンについてです。 みなさんの好き(得意)な石膏はなんですか? また苦...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1523:27:33

石膏デッサンについてです。
みなさんの好き(得意)な石膏はなんですか?
また苦手な石膏も教えていただきたいです。

閲覧数:
119
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/1/1709:05:21

私の場合
石膏像がどういう人物?(神?)なのか知ってからより好きになった石膏像もあったよ(笑)


例えばマルス
マルスってまあ国によってはいいイメージもあるけど
結構クズいんだよね(笑)

アレス君は
戦いの神として扱われてるけど
戦いが単純に好きで
勝利を導くマルスのお姉ぇちゃんアテネ(武装せる女神)と違って
取り敢えず敵味方関係なく殺し合うのが好きだったみたい
しかも不倫もしてた(笑)


そう思うと
マルスの石膏像見る時の感じ方が変わって面白いんだよね
冷徹な感じで見下ろしている感じが出るんだよね
クズいな〜って思いながら描いてる(笑)

ちなみに武装せる女神のヘルメスのモチーフは男性の生殖器だったり
やはりその当時の歴史背景に戦が多かったことがよく分かるよね


まあ石膏像って
結構面白いんですよ(笑)
ゲタ カラカラとか
ジョルジョもドラゴンスレイヤーって言うけど
意外としょぼそうなドラゴンスだったり
ジョルジョは睨んでるようにも見えるけど
少し不安な表情も見え隠れしてたり
その石膏像を作った人の思いがやはり出てきますね

でもそういう事を知っていればヘルメスが子供をあやしてる表情も見えてきたり

ただ単純に描くとは違うアプローチですね

そしたらどの石膏像も好きになりましたね


ただ苦手ということなら
私は
ヘルメス正面ですかね
裸像で動きがマルスよりも細かいんですよね
片腕を大きく上げて微妙に首を傾けて左下を見ている感じですね

方の回り込みも意外と背中の筋肉もありますし
微妙な動きムーブメントが難しい像であります
ただ構造自体は単純なので大まかには似やすいのですが

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2018/1/1613:30:48

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生"

絵画カテで唯一の東大早慶大卒のプロイラシュトレーターでしゅが…

"バブーン"(アフリカの猿)でしゅ。

おサルの石膏像ってけっこう、出てるんでしゅよ。

チンパンジーのも持ってたよ。

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生"...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kap********さん

2018/1/1612:55:54

ダントツにモリエ-ルが好きです。
やはり、描くのも見るのもいいヲトコがいいです。
その意味で、アグリッパは描いててしんどかった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/1/1610:05:21

好きという意味では、
「マルス」や「ブルータス」の胸像です。

「ブルータス」は相性が良かったのか、
割と評価も良かったので、
それで好きになったという面もあるかなと思います。

眺めてて、良いなぁって思うのは
イケメン系の「ジョルジュ」とかですね(笑
あまり描かなかったですが。

苦手な石膏は、
私的には断トツで、
もう二度と描きたくないと思った
「ヘルメス」です。

シンプルが故に間違いが露呈しやすく、
散々叩かれた苦い思い出があって、
「この人とはやっていけないな」と思いました。

rok********さん

2018/1/1606:53:01

好きで苦手なのはアリアスかな

mat********さん

2018/1/1601:51:41

パジャントが好きかな。難しい石膏だけど見上げて描くとかっこいい。後はアリアスとか描きごたえがあるやつ。ヘルメスも好きかな。
苦手なのはジョルジョかな。あいつは立体感が複雑な上に顔が似ない。