ここから本文です

樹脂成形会社のトラブルに関して 私は樹脂成形の会社に勤めて5年、工機かと言う...

kk1********さん

2018/1/1600:01:34

樹脂成形会社のトラブルに関して

私は樹脂成形の会社に勤めて5年、工機かと言う部署でメンテナンス・修理を主にしています。
私の会社では毎日数件の金型の破損や成形トラブル・不良の流出と言った問題が起きています

金型・成形のトラブルはどのくらいの頻度で他の会社のは起きているのでしょうか?
初めての会社で転職経験もなく疑問に思っています。

会社規模は中小企業で従業員は150人強
成型機は40トンから560トンが約70台
私の所属している工機課は設計と研修生を合わせて9人です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2018/1/2222:35:52

専門的なのであまり返事はつきにくいかと思いますが、
一日数件であっても、装置が多いので、連続運転時間(動作回数)が長いものがトラブルが発生しやすいのか、特定の装置あるいは特定の製品ラインで発生しやすいのか、の情報が必要だと思います。

私は全く畑違いなのですが、トラブルが一日数回、ということなので仮に7回だとすると、70台あるのでひとつの成型機が10日に1回トラブルが発生する計算になり、そう考えるとまあこんなもんじゃないかという気もします。
月一回の定期点検までノーメンテで持たせたいですよね、、、

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる