ここから本文です

JRの株主総会に出席するのは、数十万から会社によっては百万円以上必要ですが、な...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1601:12:15

JRの株主総会に出席するのは、数十万から会社によっては百万円以上必要ですが、なぜ高いのでしょうか?

薄利多売で株価を1株100円にして100株10000円で出席できるようにすれば、鉄道ファンもたくさん買うようになり、資金がたくさん増えて逆に儲かる気がしますが。
50倍ぐらい買う人が増えたら薄利多売成功ですが、
鉄道ファンも意見したいことたくさんありますが、買えません。JRの株主は大した人は居ないので、いい経営しません。
ファンが株主総会で意見してくれたら、多数決でいい経営してくれそうですがね。

株の購入は富裕層しか買えない価格です。富裕層は高級車で移動してるだろうから、鉄道には眼中ないだろうし。

JRというのは薄利多売を知らないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ale********さん

編集あり2018/1/2000:30:52

実際、安定した基盤のあるJRが株式分割をしてまで株主から資金調達をする意味は殆どないと思いますし、仮に分割したとして今と株価が大きく変わるとも思えません。それらを行ってメリットがあるのは、これから業績を拡大したいと考えている会社だけでしょうね・・・。

逆に株主が増え、株主総会で建設的でない意見が出ることは会社側にとってデメリットしかないと思います。

JRも車の自動運転の普及や高齢化社会突入の影響で、これからの鉄道営業収入が大きく減っていくことは重々承知の上でコストカットや駅業務の子会社化を行なっているので、3年先の赤字路線廃止に反対するような株主に、10年先の危機に対するリスク回避策の為の経営方針に水を差されたらたまらないでしょう。

これは集客に力を入れたりしする事でどうにかなるわけではないので。近い将来、鉄道を利用する人は激減する未来が来るのです。

あのマクドナルドでさえ飲食という激戦区の中で経営難に陥っていたというのに、鉄道会社は安定しているからという理由で赤字路線を存続させ、一駅に1人の人員を配置出来る時代は、とっくの昔に終わったのですから、ファンの目線で経営など出来ないと思いますよ?

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/22 11:43:01

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2018/1/1820:27:32

株主にも信用というものがあるんじゃないですか?大株主にはそれなりの主導権が得られますが、ちゃらんぽらんな人が主導権を握って自分の利益のために儲けた株を売りさばいたら、JRの経営が危うくなりますし。

rac********さん

2018/1/1818:06:06

アナタは総会屋ですか!(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる