ここから本文です

50代女性です。 500万円程満期になります。 すぐには使う予定はありません。 10...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1604:22:51

50代女性です。
500万円程満期になります。
すぐには使う予定はありません。
10年の個人国債、個人年金、一時払い終身保険など どうかな?と考えています。
何かおすすめがありましたら教え

て下さい。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
431
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgmunitsさん

2018/1/1621:01:38

相続対策なら終身保険
自分の老後のためなら個人年金
とりあえず保留なら個人国債
という感じでしょうか。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1813:38:50

    回答頂きありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamagintarouさん

2018/1/1620:10:00

そうですね
いまのところ金利が引くので
運用先に迷うところですが
投資もしないというのであれば
まずは 経費削減を試みるとよいかと

まずは ご利用の金融機関のサービスは確認ずみでしょうか?

たとえば 預金額に応じて なにかポイントついたりはしないでしょうか?
ポイントに応じて手数料優遇とかね。

キャンペーンなども 探してみてもよいのかとおもいます

あらたに なにかの金融機関の口座開設しても
管理が面倒になることもありますので

まずは 身近なところでの 有効活用も検討してみてはいかがでしょうか

ほかにいろいろ回答あったので 雑談的な回答でした。

2018/1/1619:47:41

貴方が、理解して 判断できるのを…

どんなものでも 理解 判断でき無いものは リスクが高い。


ある人なら 五百万もあれば 起業して 天文学的な金額を得ることもできる。

swfky565さん

2018/1/1609:10:59

「10年の個人国債、個人年金、一時払い終身保険など どうかな?」と聞かれている時点で、資産運用の経験や知識はあまり豊富ではないものと推察いたします。

「すぐには使う予定はありません。」とのことですが、使う予定が3年後、10年後、20年後とかで運用先の選択も変わってきます。

仮に10年運用すると考えます。
極力少ないリスクで、少しでも増やすというご意向かと思いますので、その意味では、まず一時払い終身保険は最初の脱落候補かと思います。増えませんので。

個人年金保険(円建て)は受取時期が70歳くらいからになってしまうと思いますので、おすすめはできませんが、20年以上寝かせておけるなら検討されてもよいでしょう。ただし、率としては、ほとんど増えません(ネット銀行でキャンペーン時に定期預金の方が有利かも)。保険料支払い期間の個人年金保険料控除(年末調整・確定申告の還付金)が目的となります。

10年の個人国債はキャンペーンでキャッシュバック(500万で5000円など)がありますが、金利が低いため、それを考慮しても、ネット銀行で定期を組んだ方が有利と思います。

以上のことから、円定期を私はおすすめしますが、いずれにせよ、あまり増えません。
私であれば、外貨預金であったり、米国株投資信託であったりを購入しますが、株価に過熱感もありますので、あまり積極的に投資をするのは個人的にどうかなあと思っております。私自身、時期(購入のタイミング)を見計らっていますので、経験がない方はより慎重にされた方がよいと思います。

miura423さん

2018/1/1608:57:36

その3つでしたら、10年の個人国債だと思います。0.05%下限金利で 事実上の元本保証です。

最近の個人年金、一時払い終身保険等は、見かけの利回りを良くするために 外貨建てばかりです。10-15年後の為替なんて だれにも予想できません。

満期に円安になっていれば万々歳ですが、円高だと元本割れも有りえます。「暫く外貨のままで置いておきましょう」なんて、気楽な事を言われると思います。ですが、相談者さんが生きている間に 戻らない可能性もあります。

個人年金、一時払い終身保険の保険会社等は がっぽり中抜きして、確実に利益を出します。相談者さんが 上記のようなリスクを負う必要は、全くないと思います。

老婆心ながら、少し勉強されて 資産クラスを適切に分散し、販売手数料ゼロ 0.4%以下の低信託報酬の投資信託を買われることを お奨めします。長期的に年平均3-4%で 運用する事は、それほど困難では ありません。

下記は非常に参考になる記事だと 思います。

波乱に負けない分散投資 積み立てでコツコツ
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO90941110V20C15A8PPE001/

y09017205722さん

2018/1/1607:33:25

暗号通貨に投資すればいいでしょう