ここから本文です

業務上のマイカーの利用(車両保険)について。 教えてください。会社で総務担当...

hap********さん

2018/1/1610:15:55

業務上のマイカーの利用(車両保険)について。
教えてください。会社で総務担当です。務めている会社では田舎というのもあり、
マイカーで業務を行っております。

当然、ガソリン代などは走行距離によって支払ってくれます。
質問点は、車両保険は本来どのような扱いになりますでしょうか?
調べたところ保険加入の際に「レジャー」「通勤」「業務」の3つの区分に分かれ、
月15日以上仕事で使う場合は業務の枠になるとわかりました。
そうなると、業務で使うと保険代が上がってしまうかと思います。
この費用はどのように扱うのが一般的なんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gta********さん

2018/1/2104:34:40

そもそも業務使用しないとしても週5日以上だったか通勤で使うと
通勤区分になりますよね。

この通勤区分と業務区分の保険料差額を請求すればいいんじゃないの?

数千円だと思いますが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2018/1/1820:04:56

一般的なのは、事故などを考えて場合『当然業務で加入しなければ成りません』ので、乗られている方の自腹でしょう。

mon********さん

2018/1/1819:52:32

会社としてのご質問ですか?
個人としてもご質問でしょうか?

以前私が勤めておりました会社でも、「私有車の業務使用」という問題がありました。

そこで会社=総務として考えた答えが「私有車借り上げ規定を作る」そして個々と契約する。

ということなりました。

そしてその「私有車借り上げ規定」というものが配布され、各人が
車検証・免許証・自賠責保険(写し)・自動車保険証(写し)を添付して、契約書にサインするということになりました。

請求方法は各自が「車両運行記録」を付けて毎月末に会社(上司)に提出、
翌月の給料の中に反映する という決まりです。

使用料については 1㎞走ると25円だったと思います。

使用料の内訳ですが、その中に、もちろんガソリン代・保険料・修理代などを含んで
25円/㎞という計算がされていました。

なんでも計算根拠は、総務がガソリン代(燃費)からオイル交換費用・車検費用・保険料などを全部計算して 年間平均走行料から 一般的な会社走行料を計算して割り出したそうです。

総務部部凄いって思いました。
因みに社宅規定と住宅規定なんかもありまして、(会社は全国展開していましたので) 各都道府県毎の物価指数や住宅価格などを比較検討した結果、その都市毎(支店ごと)で住宅手当・社宅規定の金額を作っていました。

総務部やるねっ! って感じでした。

※因みに 臨時的私有車の社用使用規定なんてものも一緒に作っていました。

ここまでくると、総務部実は暇なんだ とも思いました。

bot********さん

2018/1/1816:57:28

マイカーの業務使用自体が一般的とは言えないと思います。

なので「一般的」ということでなく「論理的」に。

そもそも個人が所有していた車なので、基本的な保険料は個人が負担して然るべきでしょう。
そこで、業務使用によって保険料率(保険料)が増える部分について、会社が負担することには筋が通っており、税務署も認めてくれると考えます。

使用頻度で按分するのでなく、保険料が上がった部分を会社が負担するのが筋だと私は考えます。

もっとも、業務使用によって車両の劣化も早くなるので、そういったことも加味した(色んな)費用の使用頻度に依る按分は「あり」だとも考えます。
キチンとした根拠を示して就業規則に織り込めば、労基や税務署にとやかく言わせないことは可能ではないかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる