ここから本文です

僕は現役東工落ち一浪東大理IIです。受験難度が東工<一橋などという人がいるので...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1610:17:43

僕は現役東工落ち一浪東大理IIです。受験難度が東工<一橋などという人がいるのですが、なんでそうなるのか分かりません。
数1a2bはも東工のが難しくその上で数3も乗ります。なので勉強時間は

数学に取られます。その上一橋は二次で社会1つ東工は理科2つです。確かに科目が違うものの難易度は比べられないかも知れませんがテストの形式の特性上理科は数学と一緒でミスが何問にも響くというもので、形式から考えても理科の方が厳しいです。確かに社会も満点をとるなどの観点から見れば難しいかも知れませんが、緊張状態であっても安定しほか受験生と差が出ないと思います。
そして確かに社会の科目の分国語の差はあることは認めます。しかし去年東大対策で国語をした時10月から初めて古漢を最終的に合格者平均+5取れました。現代文も伸ばすために時間をかける人はいるとは思うのですが、僕もそうですが多くの周りの文系でさえもあまり時間をかけてませんでした。なので理科2つと社会1つ国語では前者の方が圧倒的に時間を食います。
英語はやはり一橋の方が上です。東工の英語は論文を載ってけるらしいので文自体は難しいのですがその結果あまり読めないので差がつかないです。その点一橋は英語は難しいと聞きます。(解いたことなくてすみません。)でもそれは社会と国語と数学をやってない時間英語につぎ込んだ結果だと思います。
以上より東工、数学理科というミスが連鎖する系の科目に比重が大きく時間をさかざるを得ない。
一橋、英語社会という。ミスが連鎖せず安定する科目に時間をさける。また文系は数学が苦手な人が来る傾向が多いので、数学が苦手でもなんとかなるのでは?
また緊張している本番ではよく数学などのミスが出るのでやはりテストの形式上の観点から、科目の必要とする勉強時間の両観点からも東工の方が一橋より難しいというより厳しいテストだと思います。
さらにこれを言うと批判されそうですが、進学校では文系であるだけで落ちこぼれと言われます。その中の人達の中での難しい大学がなぜ理系の3番目より難しいことになるのでしょうか。
過去に東工を志望してたものなので贔屓があるのは自覚してます。
意見をお聞かせください。
ちなみに東工大の奴らは英語できないとかいう人がいますがセンター程度なら9割は安定して取りますし。全体でも83%くらいはとります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2018/1/1709:56:28

質問者様に質問させていただきます。
息子は現役生で東大理科Ⅱ類が志望ですが、センターで第一次選抜ギリギリの点数でした。
東工大も少しは考えていましたが、志願状況を見て東大に出願したいようです。
質問者様は現役東工大不合格で一浪理科Ⅱ類合格だそうですが、経験からやはり東大対策と東工大対策は違いますか?
また東大出願して第一次選抜でダメだった場合のことも考えているようで、後期はどのあたりに出願しておいたらいいと思われますか?アドバイスがあれば教えて下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1710:35:31

確かに問題傾向は違いますが東大を視野に入れていたのなら基本的にこの1ヶ月集中的に東工大の過去問を解いていけば基本平気だと思いますよ。東工大は化学が細かく数学は数3偏重です。物理の記述は東大と変わらないので平気だと思います。なので数3に苦手意識があるなら数3重視、化学は過去問の選択肢を根拠を持って切れるように細かいところも少し知識を入れる事ですかね。英語は東工大論文を持ってきてるとかなんやで単語などが難しくあまりムキになって対策するより他の教科を慣らす方が効率的です。
    東大は時間厳しめ捨て問判断がポイントになりますが、東工大は時間をやるから全部解け系です。なので緊張してしまうことなども考慮したりするとどっちが安定するかは東工大だと思います。
    理系は後期少ないんですよね。あるのは確か東北、東工7類、筑波?、横国とかですかね。学部も理学部系がほとんどです。行きたい学部があるか見てみてください。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2018/1/2015:22:32

個人的には一橋=東工だと思いますが、一橋の国社の書かされる量が異常なので、東工より演習がしにくいから難しいということじゃないでしょうか?
東大の国語とはモノが違うので国語の演習しようと思ったら結構大変ですよ。
数学:東工大>一橋(まあ数3得意な方の意見は別かもですが)
英語:東工大<一橋
国理社:東工=一橋
でいいんじゃないですかね?

ただ、一橋の社会の難解さを知らずに東工大の理科2つより楽というのはやめたほうがいいですよ。
一橋は問題だけなら特に数社は東大より難しいから難しいと言われてるのではないかと。

phi********さん

2018/1/1703:04:50

「現役東工落ち一浪東大理IIです」

だったら余計なお世話だと認識した上で書くが、知恵袋する暇があったら勉強した方がいいと思うぞ。

「受験難度が東工<一橋などという人がいるのですが、なんでそうなるのか分かりません」

自分は何でも分かると思っているのなら、それはおおまちがいだ。

「数1a2bはも」

はもって魚のことか、それとも列車のアレかな。というのはおいといて、

「東工のが難しく…(略)…がなぜ理系の3番目より難しいことになるのでしょうか。」

力説乙。

「意見を」

受験難度の話なんだよね、問題の難易度ではなくて。

屁理屈はまあまあだけど、受験難度は受験生のレベルだけで決まる。問題は関係ない。だから、もし「受験難度が東工<一橋」というのが事実なら、東工大の受験生が一橋の受験生よりもレベルが低いのだろう。

「センター程度なら9割は安定して取りますし」

最近の東大はセンター英語9割なんて点数で入れるのか? ま、東大はセンター関係ないか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fun********さん

2018/1/1619:56:10

一橋は所詮旧商
ソルジャー養成校にすぎません
たかが知れてますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる