ここから本文です

青森県弘前市からレンタカーで津軽半島と下北半島を巡ろうと考えています。 津軽...

kim********さん

2018/1/1612:20:36

青森県弘前市からレンタカーで津軽半島と下北半島を巡ろうと考えています。
津軽半島を一周した後、浅虫温泉、野辺地町か、むつ市で一泊。
津軽半島では青函トンネル記念館や階段国道を見たいと思います。

翌日、恐山、大間崎(ランチ)、仏が浦で船に乗り、三沢空港最終便(19時発)で
帰京予定です。
当初は蟹田から陸奥湾フェリーで脇野沢も考えたんですが、
フェリーの時間が14時と早いため、車で下北に向かおうかと。
運転は私一人で、長距離でも全然大丈夫なんですが、一泊二日の行程でも
大丈夫でしょうか?
ちなみに、6月から7月に行く予定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

オジンさん

2018/1/1620:37:02

以下距離はいずれも概算です。

弘前から竜飛へは92Kmほど、2時間は見るべきですな。
階段国道は往復に元気な人でも40分は掛かります。
青函トンネル記念館は30分もあれば見ることが可能です。
竜飛から浅虫へは94Kmほど2時間は掛かりますな。

浅虫泊まりとしてそこから恐山へは93Kmほど2時間見当、
恐山はざっと見で1時間強、
そこから大間崎へは45Kmほど1時間見当、
大間崎から佐井港へは16Kmほど約20分、観光船は霧でよく欠航します。乗船手続き含め所要100分。
そこから海峡ラインで脇野沢へは約60Kmほどですが、国道とは名ばかりの狭くて糸コンがひっ絡まったような酷道で時速30Km程度しか出せません。2時間は掛かります。
脇野沢からむつ市へは41Kmほど50分あれば行くでしょう。
むつ市から三沢空港へは92Kmほど2時間は掛かりますな。空港19時発に乗るとすると浅虫を7時半には出ないと間に合わないと思いますぞ。

一日目はともかく、2日目はかなりのせかせかドライブになりそうに思います。お気をつけて。
オジンより。

• オジンさん

2018/1/1811:15:36

やはり2泊すべきでしょうな。
    と言うのはあっちの方は景勝地が随所にあり、車を止めて写真を撮ったりしているとどんどん時間がたってしまいます。一カ所10分としても20カ所だと200分ですな。と言ってそれをしなければ走りづめ、疲れるだけの旅になってしまいます。

私ゃ旅するときはじっくりしゃぶり尽くすたちでして、最初に下北に行った時には恐山に着いたのが14時ころ、あちこち見て回り下風呂温泉泊、翌日大間崎、仏が浦など見て、尻屋崎泊。翌日夏泊半島見て浅虫で3時間ほど釣りを楽しみ、古遠部温泉泊。

津軽半島は青森11時半頃着、東岸を北上し高野崎、竜飛崎、七つ滝、青岩、小泊岬、と見て雄乃湯温泉泊、翌日十三湖、ベンセ湿原、五能海岸、十二湖、岩木山、と見てまたもや古遠部温泉泊。

どちらの時もあちこちで小休止、またいつ来れるか判らない土地だからしつこく楽しんでくるわけ。どうせ行くなら走り回るだけなんてつまらないと思いませんかな?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/1/1809:09:15

初日に浅虫に泊まると二日目が大変だと思いますよ。

下北半島は道がグネグネしているので結構時間がかかります。

行けるのでしたら初日むつ市のホテルに泊まった方が安全です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abc********さん

2018/1/1708:38:45

以前、津軽半島、下北半島を一人で車で回ったことがありました。

夜東京を経って、早朝弘前着。そこから十三湖、竜飛岬とまわって青森の三内丸山遺跡を見てむつ市のホテルで宿泊し1日目終了。
2日目は脇ノ沢の方から下北半島の西を北上し仏が浦、大間、恐山、尻屋崎とまわって夜7時ころ八戸着。
この工程でたいして忙しくもなく終わりました。一日目は弘前発が早くて三内丸山遺跡が無ければ余裕。二日目は船に乗れるのであれば尻屋崎は無理でしょうが難しくはない。
まあ、こういう旅って計画をきっちり立ててその通りに進めることも無く、状況次第というのも楽しい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/1/1622:33:05

津軽半島、下北半島両方の観光ならば二泊三日で計画されたほうがいいでしょう。
津軽半島北上、階段国道などを観光、戻ってきて宿泊を浅虫温泉にして翌日早めに下北半島北上。
恐山、尻屋崎などを観光後、下風呂温泉宿泊。
案外ですが海の幸を堪能できるのんびり出来る親切な宿ばかりです。
https://www.shimohuro.com/
恐山も温泉がある綺麗な宿坊があり宿泊が可能。滞在中点在する湯小屋も利用可能です。

大間、仏ヶ浦観光後、三沢へ。
この位の計画で組まないと、観光どころか、ただ車を走らせるだけの旅になりそうですよ。

恐山大祭時は宿泊施設も大混雑ですので可能なら外されて計画した方がゆっくり廻れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hid********さん

2018/1/1621:48:29

一泊二日ではムリです。2泊3日見ておかないと。

お住まいの地域の地図と同縮尺で青森県の地図を見比べて、距離感を把握してください。関東だと三浦半島~房総半島に匹敵します。

●パターン1
・まず一日目、弘前を出て津軽半島の先まで行って、浅虫温泉で泊、これは余裕でしょう。
・2日目は大間までまっすぐ行って昼になってしまいます。午後は南下して仏ヶ浦、じっくり見ると夕方になってしまいますので、むつ市に着くと夜。
・3日目の午前に恐山。場内一回りするだけなら1時間。昼はそばかカレーのみ。日没前には三沢に入れます。時間が余ったなら、空港近くにも温泉がいくつかあります。

●パターン2
・一日目、弘前をマヌケな時間に出て、津軽半島の竜飛崎あるいはフェリーの出る蟹田で泊。(蟹田に宿は無いかも)
・2日目の朝にフェリーにて下北半島へ渡る。この時期はイルカがいるらしいです。脇野沢から北上し仏ヶ浦を見物。これで午後になってしまう。大間で泊。
・3日目、津軽海峡側(旧大畑町)から恐山に。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mbh********さん

2018/1/1616:11:15

弘前を出る時間により1日目はキツいかも。
それ以外は大丈夫だと思われる。
宿泊は出来ればむつ市が良いかと思うが青森市内でもよろしいかと。

青函トンネル入り口近辺に見学広場が最近出来たので
話のネタに寄ってみるのもよいかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる