ここから本文です

任那とは何ですか? 伽耶(加羅)との違いは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/1/1614:25:21

任那とは何ですか?

伽耶(加羅)との違いは何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サガさん

2018/1/1614:51:25

任那とは、4~6世紀頃、朝鮮半島南部に日本 (倭) が領有していた属領的諸国の総称のことをいいます。別名は伽耶をはじめ加耶、伽倻、加良、駕洛など多数あります。これはいずれも同じ国名を異なる漢字で表記しようとしたためだと言われます。

日本が楽浪・帯方郡時代 (前 108~後 313) に朝鮮半島と交渉があったことは文献的に確認されています。4世紀に入ると,半島は高句麗が南下して楽浪郡を陥れ,同じ頃韓・濊 (わい) 諸族によって帯方郡が滅び、同世紀中頃には半島の西部に百済、東部に新羅が建国しました。

『日本書紀』によれば,このような半島の情勢に対して、日本は半島に有利な立場を築くため、370年前後に大軍を送って半島南部の諸小国群をその支配に繰入れ、いわゆる「任那」を成立させました。

しかし5世紀以後、大和政権の動揺と百済、新羅の進出によって任那は分割され、やがて欽明 23 (562) 年に滅亡しました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる