ここから本文です

新幹線 のぞみ指定席の切符でひかり自由席に乗れますか?

kar********さん

2018/1/1615:13:15

新幹線
のぞみ指定席の切符でひかり自由席に乗れますか?

閲覧数:
347
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/1/1913:53:54

乗れません。

特急券は、指定されたその列車に限って有効です。
ですから、違う列車には乗ることはできません。

指定された列車に乗り遅れた場合、特急券自体は無効になります。
ただ「当日に限り、後続の列車の普通車自由席に乗れる」という救済措置があり、結果的に、後続のひかり自由席に乗れる、ということはあります(あくまで「救済措置」であることと「結果的に」ということはお忘れなく)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/1/1715:46:09

規則上の効力の問題としては「乗れません」。

規則上、座席指定が伴った特急券は、その指定された日、指定された列車、指定された区間についてのみ有効です。指定された列車であっても自由席はもちろんのこと、別の指定席にも効力はありません。座席指定されているのに別の列車に乗った場合、不正乗車として扱われ、「特急券を回収の上、三倍の支払いを求められる」ことも「規則上は」あり得ることです。

実際のところ、運用の問題として、東海道新幹線のように頻繁運転されている路線では、指定された列車かどうか気にせず、「来た列車に乗る」ような人が多いため、差額を払い戻さないことを条件に、「誤乗」扱いで乗車を認められることが多いようですが、規則上の当然の扱いとして、乗客側がそのような扱いを要求できる、という性質のことではありません。

jal********さん

2018/1/1616:09:38

ひかりの自由席でも車内改札は当然行われており、その際バレるのでみなさんの案内の通りなさられることを推奨します。

tet********さん

2018/1/1615:35:48

救済措置として、乗り遅れた場合に後続列車の自由席にだけ乗れます。

それ以外は規則上乗れません。
(同じ列車か、先に発車する列車か関係なく、です)

yom********さん

2018/1/1615:25:42

乗り遅れた場合に限り
後続列車の自由席が使えます
ただし、企画切符等は使えない場合もあります

また、のぞみより早い列車を利用するなら、指定変更をお勧めします

tah********さん

2018/1/1615:17:40

乗れますけど。

乗るなら、指定席券を事前に払い戻ししてくださいね。
その分座りたい人が座れるように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる