ここから本文です

250cc 中型バイクの免許取得を家族に猛反対されました 20代、女です。

mia********さん

2018/1/1616:22:19

250cc 中型バイクの免許取得を家族に猛反対されました

20代、女です。

大型バイクに漠然と憧れていて、ネットで調べたらまずは250ccの中型で慣れてから大型に変えるなりするのがオススメと見まして、さっそく普通二輪免許を取ろうと思ったのですが…
家族に言うと、「絶対に止めてほしい」と即猛反対されました

理由は、
・私の性格上突っ込んで事故るとのこと(失礼…)
・バイクは危険、車の方が安全
とのことでした

確かに危険は伴うと思いますが、それ以上に素敵な体験ができると思うんです
素晴らしい景色の中をライダー仲間と共に走れたら最高だろうな…

反対を押し切ってでも強行で取ろうか、
やっぱり危険が伴うからやめようか…悩み中です
バイク乗りの方からのご意見などいただきたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/1/1617:14:15

10万km程度だけですが
バイク経験があります。
大型2輪に乗っています。

冷たい回答で恐縮ですが、
もう成人です。
・リスクや責任は自分で負う
・そのために必要なお金は自分で稼ぐ
・当然乗るも乗らないも自分で判断する

ご家族の理解は必要な場合も当然ありますが、
これが大前提と思います。

以下、主観的なものも含め、
私にとっての「事実だけ」をお伝えします。

バイクの事故率は、車にくらべれば全然低いです。
ですがいざ事故となると、その中の重傷以上の事故率、
死亡事故率は、車よりも全然高いです。
当然です。
運転者や乗員を守るのは、ウェアと
ヘルメットとグローブだけなので。

なので、バイクは人に薦められて乗る乗り物ではありません。
「乗りたい人が乗る」という乗り物です。

いざ乗ると、
夏は気を失いそうになるほど暑いです。
冬は外気温ー10度が体感温度です。
もっと寒い時もあります。
雨に降られればとても辛いです。
荷物もぜんぜん積めません。
雪道も走れません。

でも。
とても、とてもキモチ良いです。
運転がとても、とても楽しいです。
バイクごとに個性が全然ことなり、それも楽しいです。
身軽に移動できます。
天気のよい春~秋、景色の良い山や
海沿いを1人で走ると、「世界は美しい」と思います。
辛いストレスも大抵は吹き飛びます。
今でも、街中をただ走っているだけで楽しいです。

以上です。

もし免許をとられるのであれば、
がんばってください。
将来的に大型2輪免許を取得する場合でも、
まず、普通2輪免許取得しておけば、
将来的に大型2輪免許を取得する
教習費用や時間は変わりません。

そして、もしバイクに乗られるのであれば、
女性なので「見た目」も気になると思うのですが、
・しっかりしたヘルメット
・しっかりしたウェア、靴、グローブ
・ちゃんとした任意保険
を装備されてください。

以上、偉そうで大変失礼しました。

質問した人からのコメント

2018/1/17 11:19:56

大変参考になりました。
ご指摘のとおりもういい大人なので、最後は自分で責任を持って決めたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auu********さん

2018/1/1623:59:01

信用されてないのなら地道にコツコツ実績積めば。
そうだな。普通自動二輪免許小型限定で乗れる125ccからと言いたいが、免許普通二輪免許の取得自体が反対されてるのだからとりあえず50cc。
それで距離を重ねて何事もなく無事に過ごしてみせれば態度も軟化するだろうよ。

思ったものがすぐに手に入らないと我慢ならない性格なのだとしたら反対されるのも当然。
免許取得なんてのは最低限度レベルのことで、それでも死ぬヤツがいっぱいいる。
公的資格があればなんでも出来るなんてのは勘違いも甚だしく、それがバイクなら死という形で確認できることになる。
とりあえず250ccから始めてみようと言う考えは見上げたものだが、キミの親はそれでも足りないと言っている。

闇雲な判定なのか、今までのキミを見ての判定なのかは君んち親子にしか分からない。
ならばもう一歩退いたところから実績を積んで見せる他あるまい。

cou********さん

2018/1/1622:56:08

絶対に事故を起こさない走りを心掛け、風を感じながら、風来坊の旅を楽しめるなら、誰も文句を言わないはず。
ヘルメット、プロテクター、ブーツ、グローブでしっかり身体を守る。
自分に酔わない。自制した真面目な走りを心掛ける。

saw********さん

2018/1/1622:24:06

まあ!バイクに興味がない親は反対すると思います!うちもそうでした!が!私は勝手に免許取りましたしバイクも買いました!その時親に文句言われましたが自分で働いたお金を何に使おうが勝手でしょと言い張りました!そしたら来おつけて乗りなさいで終わりましたよ

sor********さん

2018/1/1622:23:23

バイクは危険な乗り物ではありません。
確かに事故に遭った時、車よりも怪我の度合いが大きくなる可能性は否定出来ませんが…。
バイクを危険な乗り物にするかしないかは乗り手次第です。
他の方も言われてますが、やはり2輪は4輪から軽視される可能性あります。
だから最初からそのつもりでライディングすれば良いだけの事です。
対向右折車、側道からの合流、複数車線走行時の前方で違う車線を走る前走車、それらの車両が全て自分の方に突っ込んでくることを前提に考える。自車が周りの車両全てから見えてない事を前提にライディングする。
それらは別に難しい事ではありません。
ハリウッド映画でありましたね。とても大きな大勢が亡くなる交通事故から運よく生還した人たちがいましたが、その人たちは事故では助かりましたがその後順番に死が迫ってくる内容のやつ。パート2までありました(笑)
その時悪魔?死神?が色々な手段で自分を殺そうとするのですが、こちらもそれを分かっていて色々な手段でそれを切り抜けて生き抜こうとする。
その映画に似ています(映画を知らなかったら分からないかも 笑)。
要はそれら自分の周りの車両が自分の方へ突っ込んでくるのをやり過ごしながら走れば良いのです。
(減速することや、面倒臭がることをせず)自分が決して先に行こうとしなければ、殆どの場合事故は回避されます。
それらを実践しながらライディングしてると、その映画さながら(この場合他の車が映画で言う自分を殺しに来た死神的な 笑)自分のバイクの前を他の車両たちが入れ替わり立ち代わりニアミス的にすれ違って行きます。自分はそれを何度も回避しながら走る感じ(笑)
危険だという意味ではありません、要は自分の車両に近づく車両は先に行き過ごさせてから自分が先に進むという意味です。
全く危険を感じないでライディング出来ます。
ここ5、6年で「これはマジでヤバかった」とマジで危険を感じたことは、多分一度とか2度とかその程度です。
長々となりましたが、それだけ気を付けていても危険な場合もありました。
その例をお話しします。
前方数百メートル先に側道から自車が走る道路に合流または横断しようとする軽トラを発見。
その距離が百メートル以内になっても軽トラは動かずずっとこちらを見ています。
その距離が数十メートルに近づいても軽トラは動かずこちらを見ています。
普通の人ならこの軽トラは自分が通り過ぎるまで動かないと必ず思います。
しかし軽トラとの距離が10メートルを切ったくらいに(もうかなりヤバい距離です)、その軽トラはフル加速で飛び出し道路を横断して行きました。
ご老人でしたが、それは正しく「キチガイ」でした。
普通なら衝突するところですが、自分は最後の最後まで「必ず飛び出してくること」を前提にライディングしてたので何とか避けることが出来ました。
自分の後ろの仲間は死ぬかと思ったと言ってました(笑)
どんな場合でもどんな状況でも「相手が必ず突っ込んでくる運転」を貫けば、事故はかなりの確率で回避できます。
車はもう25年以上無事故だし、バイクは15年以上無事故です。勿論自爆もありません。

idh********さん

2018/1/1622:14:47

家族関係は皆個々に違う。それは何とも言えない。
しかし、一番の問題はそれも含めてアナタ自身が全て責任を取る腹があるかどうかだ。
親はアナタの産まれた時からの言動、性格を知り得ている。
コイツ・・・危険だな?!
イザとなったら「どうしたらいいか解らない~不安ですぅ~~」が目に見えている。それが反対された原因だ。

ハッキリ云う。
やる事、なす事全てが子供なのだ。甘えた性格が丸見えなのだ。
だから親も反対する。

人を親を説得するなら、それなりの日頃の生活を見直せ。
寺にでも行き修業をして来い。人として人の上に立てる人物になれ。
親の世話にならないで生活をしてみろ。
メシも自分で作れ。親、家族のメシくらい作って面倒みろ。

バイクはそれからだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる