ここから本文です

私のお給料45、家の事を全くしない旦那のお給料35の場合旦那のお小遣いはいくらが...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1616:36:16

私のお給料45、家の事を全くしない旦那のお給料35の場合旦那のお小遣いはいくらが妥当ですか?

今まで私も旦那も3万で生活してきましたが、旦那がお小遣い上げてくれというのでお給料の10%にしようと話し合いをし、私を4万5千、旦那を3万5千にしたところ不平等だ!と言われました。

お前は実家の仕事を手伝っているからそんな高所得なんだぞ普通は女で45も貰えるところなんてない、と話を逸らされたり…。

わかった。じゃあ私が3万5千にすればいいでしょ?と伝えたら、俺達はそんな貧乏じゃないしもう少し高くてもいいだろ。と言います。

いやいやいや、貴方が、男性不妊症で悪かったって言い、いきなり連れてきたペットの犬3匹いて、鳥も1羽勝手に連れてきて、
しかも凄いお金も手間もかかるローリーロリキートとという種類です。専用のフードも高いです。

果物とか野菜とかを食べる種類なので勝手にフルーツとか野菜とかも買ってきます。
しかも一週間に一度フルーツを買ってきます。凄い出費です。フルーツ代は私たちの毎月の食費からの出費です。

犬もテンカン持ちの子、若年性緑内障の子も居て、毎月病院代もすごくかかります。

目薬も2つで6千円いきます、しかも2週間くらいしか持たないので1ヶ月で1万以上いくし、
テンカンの薬も高いです。

男性不妊症のことは残念で仕方ないですがだからといってペット勝手に連れてきて…
可愛いですが世話は全部私です。

子供できてたら、もっと金と手前かかるよ!とか言ってきます。本当にムカつきます。

鳥も水状の糞をするので毎日2回は必ずペットシートを替えなきゃいけないし、週一でゲージを水洗い。

ぶっちゃけ、そういう世話をしてくれたら、お小遣いを4万とかにしてもいいな。とは思いますが、絶対にやりません。

ペットのこと世話してくれるなら
お小遣いを4万にするし、家事も手伝って。と伝えたら
ペットのことは子供だと思ってくれると思っていたのに、面倒なの?とか、家事は俺も手伝ってるじゃん。とか…。

ごみ捨て、食べた食器を片付けることが家事?ふざけないで欲しいです。

しかも最終的には「そういうのを引き合いに出すって良くないと思う。」と言われました。

お給料も私より少なくて、家事も全くしないし、ペットの世話をしないし
その癖お小遣いは私と同額が良いと言います。

ですがお給料の10%をお小遣いにするのって普通ではありませんか?

35万の給料の旦那がいる奥様は月いくら渡していますか?できたら共働きの方回答お願いします。

補足結婚した当初は別々で1つの口座に生活費+貯金の5万を入れていました。しかし旦那から面倒臭いから給料渡すで家計やってくれ。とのことで今はひとつに…。

ですが徐々に私の方がお給料が上がってくにつれ不満を言うようになりました。
我が家はお給料明細をお互い確認します。

夫婦仲はとても良いです。
毎週必ずペット達と散歩がてら公園へ行ったり夜の営みも多いです。子供が居ないからこそ仲がいいんだと思います。

旦那は貯金が苦手で、お財布別だったころ+5万も入れれない時もありました。

多分それの引け目もあったのでお給料を渡し、家計を任せたのだと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_k********さん

2018/1/1616:54:00

1万とかいますよ。飲み物代込で。
2万〜3万が妥当と聞きますが、飲みがあったり付き合いが多いと大変かもしれません。

ただ、男にお金持たせてもロクなことしないので、3万くらいで十分問題ないと思います。
パチンコとかやりたいんじゃないですか?

家事は仕事と同等に大変ということと、毎日の変化を感じにくいから褒められないという辛さはありますよね。
であれば、強行作戦としては、1週間くらい家を離れ、旦那さん自ら動くしかないという状況を作ってしまうこと(大変さを認知させる意味で)、家事の種類に金額を付け、月で担当した人がそのお小遣いを獲得できるとか、あとは年収だけだと社会的信用度とかボーナスとか退職金とか細かいことはあるかもしれませんが、年収の0.008%とか(嫌だったらバイトでもして年収上げろ等)、やはりルールを決めないとダメですね。

そういうの良くないと思う。と言われても、そうやって役割をうやむやにしてお小遣いだけ多くもらおうとしてるのも良くないと思うって返してみてはいかがでしょうか。
あとは毎日、月、お互いがやっていることを書き込んで、仕事量の差を明確にしましょう。
もしかしたら、旦那さんけっこう頑張ってたりして?

でも、お二人して稼ぎがあってイライラしながらも幸せそうですね。
ペットたちも幸せだと思います。

何かあれば男性は守ってくれるので、多少は甘やかしてあげるというのもありかもしれませんが、いずれにせよこれからも仲良くできるといいですね!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/1617:09:39

10%渡せば十分ですよね?飲み会等で金欠ーってときはお金をお小遣いとは別で渡しています。

共働きなのに家事も世話もしないし、本当に一週間お家あけてみようかな(笑)

とりあえず、毎月なにをしてるか書いてみて、旦那と相談したいと思います。

幸せです、これは言いきれるしペット達もストレスも無く伸び伸びと生活していると思います。

甘やかし過ぎると調子にのりやすいのでたまに甘やかしたいとおもいます、
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moy********さん

2018/1/1710:32:47

うちも所得はかなり低いですが、似たような感じです

旦那には悔しかったら私の年収越しなと言っておこづかいは問答無用で設定します

ike********さん

2018/1/1616:44:54

むしろ家庭にいる必要経費を割り勘で出し合い、残ったお金を個人管理にすればどうですか?
お金を渡すことで、問題を起こす方でもないと思います。
それよりも、少し余裕ができ、人付き合いも円滑になり、ご主人としてでなく、男の人としての魅力も出ると思います。
確かに、奥様の稼ぎはご主人よりも多いですが、だからと言って、ご主人が人として劣っている訳ではないと思います。
むしろそこに拘るあなたの方が、人として料簡が狭いように感じます。
私が男だから、ご主人を贔屓する訳ではなく、ご主人がお金を持っても、貯金しますよ。多分ですが・・
でも、そうなればお互いにメリットもあると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jim********さん

2018/1/1616:41:43

それなら、お財布を分ければ良いですよ。
夫婦で共通の財布に生活費や将来の蓄えを同額それぞれ入金し、それ以外の給料は、各自が運用すれば良いです。
そして、自分の浪費で困っても頼らないようにするよう明文化させたらどうですか?
離婚しても良さそうな感じがします。お互いに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる