ここから本文です

全商簿記2級 決算

chi********さん

2018/1/1620:28:35

全商簿記2級 決算

元帳勘定残高
繰越商品¥2,080,000
決算整理事項
a.期末商品棚卸高 ¥2,150,000の問題について、
仕入 ××××/繰越商品××××
繰越商品××××仕入××××
どっちにどの数字が入りますか?

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2018/1/1702:31:14

期首が
仕入/繰越商品
期末が
繰越商品/仕入

なので、
【期首】
仕入208万/
繰越商品208万

【期末】
繰越商品215万/
仕入215万

多くの参考書に「しいくり、くりしい」(期首:仕入/繰越商品
期末:繰越商品/仕入)という覚え方が出てます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/1/1623:03:19

繰越商品2080000は、昨年度末の商品残高の金額で、今年の期首商品残高です。
普通、期首商品は売れたと考えて、売上原価になります。
なのでこれを仕入に入れます。
仕入2080000 繰越商品2080000

期末商品は、売れ残った商品残高なので、仕入から引いて、資産の商品勘定に振替ます。
繰越商品 2150000 仕入 2150000

rei********さん

編集あり2018/1/1623:13:59

質問にお答えいたします
仕入 2,080,000/
繰越商品 2,080,000
繰越商品 2,150,000/
仕入 2,150,000

解説はこちらになります
ぜひ 参考して下さい!

質問にお答えいたします
仕入 2,080,000/
繰越商品 2,080,000
繰越商品 2,150,000/...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/1/1621:11:01

〔決算整理仕訳〕
(借方)仕入 2,080,000 / (貸方)繰越商品 2,080,000
(借方)繰越商品 2,150,000 / (貸方)仕入 2,150,000

※売上原価の基本算定式
期首商品棚卸高+当期商品仕入高-期末商品棚卸高

m62********さん

2018/1/1621:04:03

上段 2080000
下段 2150000