ここから本文です

ナチスが大量虐殺とは聞きますが、 ドイツが大量虐殺とはあまり聞きません。 何...

kaz********さん

2018/1/1621:11:45

ナチスが大量虐殺とは聞きますが、
ドイツが大量虐殺とはあまり聞きません。
何故ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ica********さん

2018/1/1621:32:03

第1次大戦でドイツ国民に全ての責任を押し付け莫大な賠償を要求した
反動でドイツ国民が反発し、ナチスの台頭を招いた教訓から第2次大戦
ではナチスに全ての罪を擦り付け一般国民を免罪とする事を連合国が
容認しました

逆に日本では一億総懺悔として軍部だけにとどまらず、国民の意識を
根底から変革する方針をGHQが取り入れました

質問した人からのコメント

2018/1/17 10:33:18

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2018/1/1622:09:57

ドイツ国民がファシズム党のヒットラーを選挙で選びだして熱狂的に支持したのですが負けが多くなると「我々は彼らを支持したんじゃない。脅されて嫌々従わされていたので加害者ではなく被害者だ」とドイツ人はすべての責任をナチスに押し付けました。ヒットラーを筆頭に敗戦受け入れの前に自殺していたのでヒットラーに全ての責任を負わせれば死人に口なしですからね。
更にドイツは周辺諸国の教科書の記述にも口を出します。仮に「ドイツ人が選挙で選んだヒットラー率いるナチス軍が周辺諸国に侵略した」と記述するとドイツは「選んだのはドイツ国民だがナチスはドイツ国民の支配もした。だからドイツ国民も周辺諸国の国民同様にナチス軍の被害者だ。全てはナチス軍が悪いのだからドイツ人が選んだことは関係ない。ナチスの悪事をドイツ国民を戦後に知って驚いている。」とナチス軍に全ての責任を背負わせています。
日本の政治家も「我々は日本軍の暴挙を何も知らなかった。朝鮮併合も満州国設立も全ては日本軍の暴走で日本人は憲兵の厳しい監視だったので中国と朝鮮同様に日本人も日本軍の被害者です。でも日本軍の幹部達は巣鴨での東京裁判で責任を認めて死刑にしました。だから迷惑を受けた日本国民と周辺諸国の国民に同等の謝罪をします。残った被害者の日本と中国と韓国は未来に向けて歩き出しましょう」とドイツ式幕引きをすればよかったのです。しかし、ドイツ式幕引きを「何だか死者に全ての罪を背負わせるのは良くない」との八方美人的な日本人気質が現地で行われた形式だけの裁判で判決は全て死刑の集団処刑や当時の東京裁判で戦争責任を負わされて絞首刑になった多数の命も全て無駄にして中国や朝鮮から極悪国だとヘイトスピーチされ続ける状況を作り出しているのです。
そうです、蓮舫の国籍問題の結論が「死んだ父が怠慢で日本国籍申請をしなかった」だった様に日本も「全ては日本軍が悪い。我々日本国民が日本軍の一番の被害者です。」と「死人に口なし」を実行したらよかったのです。

ahe********さん

2018/1/1621:22:47

ドイツを支配してたのがナチ党だから!ナチスはナチ党の侮蔑的な俗称ですね。

yey********さん

2018/1/1621:20:19

ナチスの総統ヒトラーは独裁者です。

国民は、独裁者には逆らえないのです。

独裁者が勝手に大量虐殺を行っただけで
ドイツ国民は、独裁者に従うしかなかったからです。

「オレが独裁政権を得る代わりに、全責任はオレが取る」

このようになっているわけです。

kum********さん

2018/1/1621:16:54

あまりに酷いことをしたから、ドイツ、でなくナチスのせいにしたいのでしょう。逃げみたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる