ここから本文です

今少年法について勉強しているのですが、少年法を改正するとするなら皆様はどこを...

par********さん

2018/1/1700:00:29

今少年法について勉強しているのですが、少年法を改正するとするなら皆様はどこを改正したほうが良いと思いますか?

その理由も聞かせて欲しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
42
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2018/1/1916:53:25

いくつか挙げますね。

2条
少年の定義を20歳未満から18歳未満に引き下げ

国連の規則(北京ルールズ)では少年を18歳未満と定義しており、国際的な基準とも合致するため。また19歳少年の実名報道に日弁連が上記北京ルールズを根拠に批判するなど、専門家の間でも誤解があり、そのような誤解を防ぐため。

また公職選挙法改正で選挙年齢が18歳に引き下げられたのに伴い、殺人など死を伴う行為と公職選挙法違反のみが原則逆送の対象となっており、強姦など他の重大犯罪との整合性が取れていないため。公選法改正の際にも附則11条で少年法について検討の必要が指摘されている。
ただし他の重大犯罪との整合性が取れれば2条改正以外の方策でもかまわない。


56条3
刑事罰を受ける少年を15歳まで少年院で処遇できる→19歳までに拡大

刑事罰と教育を併せた処遇をより可能にするため。


61条
実名報道について
家庭裁判所の審判に付された少年→犯罪を犯した少年

現行法では、家庭裁判所の審判に付される前の少年は実名報道が禁止されておらず、実名報道禁止を徹底するなら家裁送致前でも報道できないように改正するのが筋であるため。この改正なしで「実名報道は禁止されている!」とか言われても説得力がない。

質問した人からのコメント

2018/1/19 17:23:39

回答ありがとうございます!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる