ここから本文です

ヴァイオリンについてです。アジャスターを交換したいです。その際に、テールピー...

koz********さん

2018/1/1700:50:10

ヴァイオリンについてです。アジャスターを交換したいです。その際に、テールピースに引っかかってしまうので、少しテールピースを持ち上げるしかなさそうなのですが、大丈夫でしょうか?ヒル型です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccl********さん

2018/1/1707:06:59

弦を全部外すと魂柱が倒れる、という人が居るのですが、魂柱の強さが足りない、調整不良です。

弦を全部外して、楽器にある程度の衝撃を与えると、魂柱が倒れる事がある、のが普通です。

従って、アジャスタを取り付ける時には、弦を全部外して、テイルピースを上げて、取り付けます。

弦を張り直す時に、駒の角度を厳密に合わせる必要がありますから、楽器工房に持ち込んだ方が無難でしょう。

駒は、テイルピース側が直角、とも言いますが、厳密には、添付画像の様に、赤と青紫の角度が同じになる様に、立てます。

駒の足が楽器に合っている必要があるので、やはり、工房で見て貰った方が良いでしょうね。

弦を全部外すと魂柱が倒れる、という人が居るのですが、魂柱の強さが足りない、調整不良です。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2018/1/1708:21:00

せっかく目の前にインターネットという便利なものがあるのですから、
ご自分で検索しましょうね。

https://www.youtube.com/results?search_query=Hill%E5%9E%8B%E3%82%A2...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる