ここから本文です

こんばんは、今からお話する

アバター

ID非公開さん

2018/1/1701:25:01

こんばんは、今からお話する

シチュエーションに対して

私は一体どのようにしたら
良かったのか、

皆さまがたのご意見ご感想などを
お聞かせ願えませんか。

婚活サイトにてとある男性と
温泉テーマパークにて
初めてのデートをしました

遠くからなので本来なら
二時間半かかるところ
一時間半で着いた、と話すので
高速道路
一体何キロできたの?って聞いたら
140キロ、とのこと

その時点で私はちょっと引いたのですけど

さらに食事中に私の目の前で

男性はお昼に中ジョッキビール二杯と
ハイボール一杯を飲んだのです。

もしかしたら泊まるつもりなのかと思って
そうじゃなかった夕方4時に帰ったの

しかも、
なんとなく不快なこと

本人がサイト内で申告していた

お仕事は会社経営、
スポーツ塾の先生みたいな?

実は本業でなくて副業、
本業は白タクをやっていると言ったの
つまりはたぶん
二足わらじの個人事業主にあたるかな

「会社経営者」と
「個人事業主」とは似て非なるもの

申告内容が違うのは間違いないよね?

年収も申告とは。明らかに違うのよね

虚偽記載、それはあり得ることだとは
思ってたから、いい

だけど

運転のプロでしょ?

微妙な感じの誤魔化しが重なる感じ

なんとなくイヤな気持ちになって…
だけどデート中だし
そのときは何も言わないことにしたの

それはともかく

「無事に着いたようで安心しました、
私こそ、美味しい食事を、ご馳走していただいて、
ありがとうございました。
また機会がありましたら
どうぞよろしくお願いします。」

「とりあえずでも一つだけ、
車運転のブロフェッショナルとして、
飲酒運転はNGです。」

って話しと前後する形で

「無事ぢゃない 覆面パトカーに捕まりました 」


ってお返事が来たのです、

それ見て私としては
あぁ…やっぱやられちゃったか、と
私は思いました


「危機管理意識が甘くなってるのは
マズくないですか?」



って話したの、そしたら


「あの・・・飲酒した後 覚めてから運転しました。
それから専門家にそれは生意気ですね。」

と、返してきたの、だから

「素人は専門家に意見しちゃ
いけないって誰が決めたの?
別に何か問題ある?」

って話したら

「生意気は上等手段の下り、人が落ち込んでるのに塩を塗る行為・・
たまらんな~」
「人の気持ちを無視して、自分の好きな事をする事をわがままと言う?」

って。
私か、そのお返事に対して

「なんてかわいそうに、って
上っ面だけ慰めて欲しいの?」

と、もひとつ

「真に大切なことは何かしら」

って返してね、そしたら

「あのー落ち込んでるから 虐めるな❗
いじめっこ❗
は?真に大切?人に対してちゃんと対応できる人にだけ 知っとります。」

「可愛そう❗無礼者❗」

ってなって、
で、ラスト私が

「なるほど、そう解釈するのなら
仕方ないですね。」

と、送りましたら、

「もう、いい加減にしてください。」


と、お返事がきて、このようにして、

今回の出会いは終わりになりました。



私はまったく意地悪くいってるつもり
なかったの

仮にもし夫になるとしたら
そんな運転をしないで欲しいし

夫婦の会話なら言いにくいことも
嫌われる心配しないで
きちんと対等に話し合える関係がいい

日頃から自分に甘くしてて
軽い気持ちで違反を、繰り返ししてたら

いずれは運転免許取り消しに
なってしまうかもしれない、

そしたらしばらく収入が途絶えてしまう
かもしれないし。

なにより
酒気帯び運転なんて、
しかも私が一緒にいながら
無責任にも
酒気帯び運転を止めなかったことになる

最悪、人を殺めかねないのに

私としては、お酒飲んだら
あくる日まで運転しない、が正解です

イヤなものは嫌なの。

普段からお酒が強い人らしいです。
大きな体格で
確かに三時間、経過してはいる

だけど中生ビール二杯に
中ジョッキハイボールですよ?

ホントに三時間でアルコール分解される?
自分の感覚なんてあてにならない

本人は、酒は醒めてるとは言っても
そんな筈ない、
とどうしても思っちゃう。


たしかに私は素人です
でも、空いてる高速道路でも

140キロはさすがに
スピード出し過ぎだと思うんです。


私の運転ルールの感覚が普通より厳しいのか
または言葉使いがおかしいのか、もっと
別な言い方があったのだろうか、

教えて欲しいんです

乱筆乱文ご容赦ください
どうぞよろしくお願いします。

補足温泉テーマパーク入場チケットは
私が二人分を用意したので、
男性に奢ってもらってはいません。

閲覧数:
463
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/1/2122:14:03

あなたがすべきだったのは、飲酒運転で帰ったと知った時点で、連絡を完全に断ち切る事でしたね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/2123:12:33

    はい、ズバリと

    断ち切って正解なことと
    結論出すの遅かったねと

    仰って下さって
    ありがとうございます。

    今なら私にもわかります。

    私は専門家ではありませんが、

    たぶんに…あのひとは
    アルコール依存症ではないか?と

    飲酒が習慣化してて
    コントロールしてるようで
    できてない

    初デート前日
    高速道路を走るのに
    呑んでしまうとか

    デート当日も、あらかじめ
    4時に帰る心づもりなのに

    昼間っから呑んでしまうなんて
    一般的に考えて

    ちょっとオカシイ判断、と思います。

    時と場合によって
    飲みたい衝動をコントロールできない


    お肌や体型もなんとなく不健康そうな…

    もしも、アル中なら
    何とかしてお酒を飲むことを正当化する
    3時間経ったからと、

    酒気帯び運転を頑なに認めない発言をする

    あんな子どもっぽい変なキレ方も

    腑に落ちるように思います。


  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/1/1721:38:56

どっちもどっち。。
そもそも婚活サイトで出会ったのに初めてのデートが温泉テーマパークって微妙な気が。
レストランとかの方が早く切り上げられるし無難だと思います。
嫌な事は忘れて次頑張ってください!

プロフィール画像

カテゴリマスター

cor********さん

2018/1/1716:38:17

釣りですか?釣りでなければ、あなたも犯罪者です。
飲酒運転幇助(ほうじょ)と言う罪に問われます。
上から目線でお説教するのではなく、初対面の人の車に乗った自分が悪いと反省すべきです。
常識がある人なら、初対面の男性の車には乗らないものです。

txt********さん

2018/1/1704:26:12

知り合いのトラック運転手のかたは、
勤務10時間前からアルコールは一切断ちますし、
その場合もビール1缶以上は飲まないことにしてます。
そうしないと検知器が反応して仕事できないそうです。


今回、あいてが飲まれた量を計算してみると、
甘くみても完全に抜けるのに7時間半~8時間半かかります。

警察に捕まったころの予想呼気濃度は0.2~0.3ぐらい。
スピード違反もあるでしょうし免許は取り消しでしょうね。


さらにいえば、この手の人がデート前に飲まないはずがありません。
捕まってよかったのでは。

fro********さん

2018/1/1702:35:55

あなたの言っていることは間違ってはいません、確かに。
ただ、相手の気持ちに寄り添うことはできていないかなと思います。
付き合ってもいない相手、つまり彼女でもない相手に、上から目線でお説教。自分が悪いのはわかっていても、カチンとくるものではないですかね。客観的に見ても意地悪な言い方ですしね。
女性特有の言い回しと言えば、そうなのかもしれないけど。
あなたは仮にもし…の話をしてるのかもしれないけど、相手にしてみれば、彼女でもない相手に、なんでそんなこと言われなきゃいけないんだ?ってところですよ。
夫婦になったらなんて想像は、これっぽっちもしてないでしょうから。
そこは、あなたのほうが先走りすぎかと思います。
せめて言うのは、お付き合いしてからですね。

aka********さん

2018/1/1701:45:40

なんだろう、その男の人クズですね(´・ω・`)
交通ルールも守らないし、それで心配してくれている人にそれはないわ。かわいそう。

でもその人飲酒運転で捕まった後のやり取りなんですよね?相当心身共に参ってたと思います。あと専門家っていう時点でプライドも高いと思われます。プライドズタボロですね。そんな中で「危機管理が甘いですよ。」と言われたら尚更落ち込むか怒るかも。

でもなぁ...あなたの言うことが正論だし、言い直す言葉も私には見つけられなかったため、結果的に男の方が異常と言うことで(><)