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退職する時、源泉徴収票を年末ではなくすぐに貰うこと出来るのでしょうか。

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ID非公開さん

2018/1/1707:42:14

退職する時、源泉徴収票を年末ではなくすぐに貰うこと出来るのでしょうか。

退職したら出来ればもう付き合いたくない為すぐに出して欲しいです。

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sui********さん

2018/1/1710:38:53

「所得税法 226条」

給与等の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年1月31日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後1月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない(一部略す)。

ということで年の途中で退職したときは源泉徴収票は退職から1ヶ月以内に、またそうでない場合は翌年の1月31日までに交付しなければいけないと決まっています。
ただ法律で決まっているからと言って、みんながみんな法律を守るとは限らないということです。
とぼけて中々出してくれない会社もあるということです。

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kvk********さん

2018/1/1708:43:50

退職の1ヶ月後くらいにもらえますよ。
退職してすぐは収入が確定してないから貰えません。

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tra********さん

2018/1/1708:27:43

最後の給料計算が終われば、源泉徴収票は、発行してもらえますよ。

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