ここから本文です

三鷹付近から横浜へ行くルートとして高井戸では料金所がないことに気付き、高井戸→...

アバター

ID非公開さん

2018/1/1711:50:18

三鷹付近から横浜へ行くルートとして高井戸では料金所がないことに気付き、高井戸→首都高新宿→首都高中央環状→首都高湾岸→新山下(ICナシ)というルートで行くとすれば無料で高井戸から横浜まで行けるかもしれないと考

えたのですが、これだけの長距離を料金を支払わずに利用するということは法には触れないのでしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2018/1/1712:21:18

永福本線料金所がありますので、無駄な努力です。

高井戸-八王子は均一料金区間になっているので、調布・稲城・国立府中に入口で通行料金を支払うので、出口料金所がないだけの話です。八王子JCT以遠から来る場合は、八王子本線料金所でトータルの通行料金を支払い、国立府中・調布・高井戸ではそのままICから出ます。
高井戸から首都高に入った場合は、永福本線料金所で首都高の通行料を支払います。

首都高は全て入口または本線上の料金所で通行料を支払います。ETCの場合は出入口にセンサーがあります。

ちなみに、これらは他の高速道路・有料道路とつながる首都高の各路線でも同じです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1716:22:41

    やはり美味しい話はないのですね。首都高新宿線の下りを利用する際、料金所がない高井戸で毎回降りるので登りも料金所を通過することはないのだろうかと考えていたのですが、高井戸の存在を考慮しているからか上りと下りの料金所の位置をずらしていることを知りました。
    高井戸から上りへ入れば中央道の通行料をカットできるのでお得と言いたいところですが、そもそも永福料金所が近いから高井戸の入口に料金所を設ける必要性がないということなのですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる