ここから本文です

獣医になりたい高校1年です。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1717:25:47

獣医になりたい高校1年です。

獣医学部を目指しているんですが、推薦書などに書くときに動物関係のボランティアなどをしたら加点してもらえると聞いたのですが、関東地方だとどこでそのような活動をしている団体がありますか?

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hlnn7839さん

2018/1/1718:31:14

ちょっと検索したら沢山ありそうだから、まずは普段読んでいる新聞に定期的に『里親募集』のイベントをやってる団体があるかどうかをチエック。
そこからホームページやブログを探してボランティアを募集しているのか、応募条件はどんなものかよく調べるといい。


獣医さんが、猫の保護活動をしている場合もある。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddskamoy8008さん

2018/1/1807:55:38

動物園友の会等入会でしょう

kureha014さん

2018/1/1722:51:53

加点狙いでボランティアをするくらいなら普通に勉強したら?

gateawyiohawさん

2018/1/1719:41:04

余計なことを言うかもしれませんが、医師が厚生労働省の所管で、獣医師は農林水産省(畜産向け)であることからわかるように、動物の命を奪う側です。
動物を大切にしたいのであれば、文系に進み偉くなったりして社会を変えるべきではないでしょうか?

金、地位、時間を得られるような進路にすべきだと思います。金があれば動物愛護団体に寄付ができます。地位があれば社会を動物に有利になるような判断ができます。時間があれば動物のために活動ができます。

ご質問者様がまず動物のためにできることの一例は、畜産は廃止すべきということを知人・友人に意志を以って伝えることだと思います。

動物は人間とほとんど変わりません。
話もしますし、計画も立てますし、家族も作りますし、計算もしますし、感情もありますし、ケンカもします。何が違うか教えてほしいくらいです。
私はこのように動物と人間がほとんど違わないことから、動物を半分人間という意味で、動物=「半人間」という造語を作りました。
半人間は殺すべきではありません。

レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)

「私はかなり若い頃から動物を食べるような事は絶対にしなかった。
動物を殺す事は人間を殺す事と同じである。
人間がこの事を認識する日はいつか来るだろう。」


次の16個の理由から畜産は即時廃止すべきです。

①畜産の即時廃止理由(著名人もベジタリアン)
歌手として有名な英国貴族のポールマッカートニーはベジタリアンです。

②畜産の即時廃止理由(実は多い菜食者)
ベジタリアンは日本に4.5%、イタリアには12%います。

③畜産の即時廃止理由(日本の伝統を思い返す)
日本では、天武天皇(?-686)が肉食禁止令を出してから明治まで、基本的に肉食を否定しています。1200年の伝統を思い返し、畜産は廃止すべきです。

④畜産の即時廃止理由(廃止は社会の雰囲気をよくする)
動物愛護法第1条では「友愛及び平和の情操の涵養に資する」とし、動物に優しくすることで友情、愛情および平和を思う心を育てるとしています。

⑤畜産の即時廃止理由(経済成長のため)
畜産を廃止して第一次産業から高次産業に従事させれば経済成長が見込めます。また、外部不経済の問題があります。

⑥畜産の即時廃止理由(食糧自給率を上げる)
日本は畜産物の摂取量増加等で食糧自給率が下がってきました。有事の時に大変です。畜産を廃止して食糧自給率を上げるべきです。

⑦畜産の即時廃止理由(環境問題)
畜産は自動車などの輸送手段から出される温暖化ガスよりも多くのガスを発生させます。また、牧草地や飼料用作物を育てるために森林が伐採され、アマゾンでは伐採された森林の7割が畜産によるものです。

⑧畜産の即時廃止理由(健康上のリスク)
肉食は死亡リスクを10%程度上げるという研究報告があります。

⑨畜産の即時廃止理由(美味しい肉でない肉)
シェフも、肉と変わらないと言うほどのおいしい模擬肉があります。

⑩畜産の即時廃止理由(畜産をする必要がない)
今の社会には動物と仲良く暮らしていく余裕があります。アメリカ栄養士協会は、充分考慮されたヴィーガンの食事は「妊娠期や授乳期を含む、ライフサイクルの全ての段階において適切」としています。(警告!!:ベジタリアンを実践する場合は、栄養バランスへの十分な配慮が必要です。よく勉強してください)

⑪畜産の即時廃止理由(差別をなくす)
屠殺をする方に差別がなされてきました。根本原因を断つ必要があります。

⑫畜産の即時廃止理由(餓死者を減らす)
飢餓状態にある人口は、8億7千万人です。肉を作るのに約6倍の植物が必要になりますので、畜産を廃止すれば、食糧を容易に確保できます。

⑬畜産の即時廃止理由(倫理的誤り)
現代の代表的な倫理学者で動物の問題について発言している人はほぼ例外なく動物が直接の配慮の対象になるべきだという立場です。

⑭畜産の即時廃止理由(動物を無駄死にさせる)
計算上各家庭の肉の廃棄量は年間約4万トンで、豚100万頭分に相当します。動物を無駄死にさせてはいけません。

⑮畜産の即時廃止理由(悪人を正当化させる理由を与えない)
社会が見過ごしている大悪は、悪人を正当化させる口実になります。悪人がベジタリアンになると肉を食べ続ける一般人が倫理的により「悪人」になってしまいます。

⑯畜産の即時廃止理由(ナチスの再来を許さない)
ヒトラーはベジタリアンになり、尊敬を得たようです(一部)。国民が肉食への罪悪感があるからです。悪い人間の台頭を許さないためにも、畜産は廃止すべきです。

問題のある畜産は廃止すべきです。
栄養学の知識を得てベジタリアンになってみるのもいいと思います。

お友達に畜産廃止を訴えかけましょう。合言葉は「畜産廃止」です。国民運動に盛り上げていきましょう。
工場では「ごあんぜんに~」とあいさつしますが、街中では「ちくさんはいし~」とあいさつしましょう。


以下フェイクミートについてです。

リンク①
ビルゲイツの出資する人口肉。ビヨンドミート。
「最初の感想は不気味ほど肉!って感じ(笑)食感はどちらかというとスモークされたハムのような感じでした。それぞれにスパイスや香味があって美味しいです。しっかりと鶏肉臭がするのがスゴい!」
http://vegepples.net/2013/11/24/beyond_meat/

リンク②
「世界のトップシェフからも「本当の肉を食べているようだ」とお墨付きをもらったほどだ。」
http://blog.goo.ne.jp/grandemperor/e/c38ec69107801a594b3e50963bdc25...

リンク③
「「調査会社によると、一般消費者の36%がフェイクミートを使うことがあると回答し、うち66%の人が「肉よりも健康的だ」と答え・・・」
「今後10年間で、加工肉の代替品がアメリカでは10%、全世界では23%に成長するだろうと見積もっています」
「米国の成人の54%は、動物性食品の(肉、乳製品、卵)を減らし植物性食品を増やそうとしており、また米国の成人の47%が屠殺場の禁止を支持し、33%が畜産の禁止を支持しているという結果*5であった。」
「2016年10月に畜産物パッカー最大手であるタイソン・フーズがフェイクミート製造企業であるBeyond Meat社の株式を5%取得すると発表」
「カナダの肉会社、Maple Leaf Foodsが米国の肉代替会社 Field Roast Grain Meatを1億2000万ドルで買収している。」
http://www.hopeforanimals.org/MeatFreeMonday/00/id=554