ここから本文です

調べたのですが少しわからないので質問しました。

アバター

ID非公開さん

2018/1/1719:02:37

調べたのですが少しわからないので質問しました。

北海道に住んでいるのですが、野生のタヌキをペットとして飼ってみたいなぁ~と思っています(思ってるだけ)

そこで狩猟期間などの問題、病気などで捕獲はOKと書いてありました。

正常なタヌキは捕まえて飼うことは無理なのですか?

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/1/1816:01:25

捕獲した獲物は自分の所有物です。
鉄砲で撃ってしまったら死んでしまいますが、罠、檻で捕獲すれば生きたまま入手できます。
通常は生きて罠、檻で捕らえた獲物は殺してしまうのですが、そうせず生きたまま飼っても問題はありません。
一部の鳥獣には、飼育するのには許可が必要なものがいますが(例えば熊など)
タヌキはなんら許可はいりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/1817:56:27

    回答ありがとうございます。

    そうなんですね。
    その辺の辺りが知りたかったです。
    ありがとうございます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/18 18:17:39

回答頂いた方ありがとうございます。
最初に私の知りたかった内容を書いてくださった方にBAさせて頂きます。
BAならなかった方には本当色々回答して頂きありがとうございます。
お気を悪くなさらないでくさい。

「タヌキ ペット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m10********さん

2018/1/1801:16:54

入手方法はともかく、、、
元野生のタヌキやハクビシンをペットとして飼っている方は
存在します。ネットでもたまにみかけます。

ただし、野生の成獣ではまず無理と思ってください。
実際に飼っている方々はのべつ幼獣からになります。

自身は銃猟も罠猟もしており
猟友からウリボウを入手して飼っていた事もあります。
ハクビシンを飼っていた人もおり良くなれています。
確か自宅屋根裏で生まれた子だったような、、、

タヌキかハクビシンかアナグマも飼ってみたいのですが
罠では幼獣はなかなかつかまりません。