ここから本文です

1年半前に家を購入したのをきっかけに、学区内の学校へ転校させました。現在、小学...

aki********さん

2018/1/1720:10:16

1年半前に家を購入したのをきっかけに、学区内の学校へ転校させました。現在、小学校5年生と1年生です。上の子は、中学受験を考えていましたが、やはり公立中学へ進むことに決めました。が、学区内の中学校は荒れて

いると聞き、正直行かせたくありません。そこで、前に通っていた小学校へもう一度転校させ、その学区内の中学校へ進ませたい。と考えております。
そのようなことは、可能なんでしょうか?家を購入してしまったため、学区外になってしまうのですが…
元々、仕事から帰るのは、夫婦とも夜になるので、前の学校の学区内には預かりをしてくれる方も居ます。
どんな風に役所等に伝えたらいいでしょうか?
どなたか、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyo********さん

2018/1/1723:24:43

こんばんは。うちの子が通う公立中学は相当荒れていて、学校崩壊しています。学区内の公立中学が荒れているなら、通わない方がいいことはよくわかっています。何とかしてあげたい気持ちでいっぱいです。

前に通っていた小学校に転校しなくても、兄弟一緒に預かりをしてくれる人がいることを学区外通学の理由にされてはいかがでしょう。学区外通学は教育委員会に相談しないといけないですが、認められないことも多いです。

質問した人からのコメント

2018/1/24 19:57:54

コメントありがとうございます。
考えてみようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる