ここから本文です

※同じ内容の質問を前にしましたが、改めて回答が欲しかったので書いています。

chi********さん

2018/1/1722:25:44

※同じ内容の質問を前にしましたが、改めて回答が欲しかったので書いています。

私の両親は離婚しており、母方につきました。今は私と妹2人(中1、小3)で狭いアパートに住んでいます。

母には彼氏がいます。その彼氏は私からみたらろくな人間じゃないと思います。理由として、元少年院に入っていて、14歳から喫煙。親に勘当された様です。高校を卒業したのかどうかもよく分からないような人で、よく分からない会社で、少ない給料を貰って働いている人です。そして、常識知らずで世間知らず、礼儀も知らないような子供のような人です。私の方が全然精神年齢高いと思います。年齢は、27歳です。ここまでは普通に悪口のようになってしまいましたが…。母にはこんな人が魅力的に見えたそうです。私には理解できませんが。母の年齢は40歳で、私は17歳です。私と、母の彼氏との方が歳が近いんです。本当に意味不明です。
その人とは付き合いが長く、私が中1か中2の頃には既に家に居候状態でした。狭いアパートに5人、。気持ちが悪いです。離婚の後の記憶が、ショックなのか分からないですが曖昧で、覚えていないのですが、私は彼氏を家にあげることを反対した訳でもないですし、許したわけでもありません。それが当たり前だったので、ふと最近、なんでこんな他人が家にいるのだろう。と思うようになりました。この間、ショッピングモールに行ったんです。車で移動中にその時、彼氏が「(母の名前)、あそこ懐かしいな」と言って指を指しました。その先は…。ホテルでした。妹達は分からないでしょう。私は物凄くショックでした。そういうのは子供の前ではやめてくれ、と心の底から思いました。家の中でも、いちゃつきが酷く、私の父と母の間にも見られなかったのに…。ショックです。

妹(中1)は不登校で、現在は精神科に入院しています。土日に外泊で帰ってくるのですが、夜には不安になり、ぐずる癖があり、(それが入院の原因だと思います)うるさいし、隣の人に迷惑です。私は中学時代に「(私の名前)の妹って不登校なんでしょ?」とか言わりたことがあり、恥ずかしいような、ムカつくような…。そんな思いをしました。
一番可哀想なのは、一番下の妹だと思います。母の彼氏が将来本当の父になるかもしれないという自覚が全くなく、遊んでくれるお兄さんとしか認識していないようです。これから成長していくにつれ、ちょっと可哀想だなと…。

父には定期的に会っており、そこらへんは不自由はありませんが、単身赴任で地方にいるのですぐに会いに行けるわけではない事が不利です。

最近家に帰るのが嫌で、新宿や渋谷を7時位まで1人でふらつく毎日です。お金が無いときは定期内で行けるカフェに寄ったり本屋によって時間を潰しています。そんな自分が嫌です。

不幸自慢に思われたかも知れませんが、私の家族は明らかに普通ではないと私は思います。世間的な意見を知りたくて書きました。そして、とても辛いです。友達に事情を話しても、たまにネタにされるし、可哀想だね、とか同情されたり、逆に相手を困らせて気を遣わせたりしてしまいます。だから、今まで相談したことがなくて…。私はどうすればいいでしょうか。なんかもう嫌です。早く家を出たい。でも、お金が無い。バイトは考えています。
拙い文章ですみません。ご回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/1/1723:05:27

辛い環境で きょうだい長い事 我慢して過ごしてきたんでしょうね…
残念ながら あなたの お母さんは、母親より女としての今が大切なんでしょうね
多分、次第にお母さんに対して怒りを感じてくるかもしれません、 しばらく許す事も出来ないかもしれないです

お母さんの彼氏さんが、今後どの様な感じで過ごすのかは分かりませんが、結婚されるかもしれないですし、とにかく質問者さん達に被害がない事が本当に大切です

とりあえず、選択肢としては、今すぐ家を出たいなら お父さんに相談して きょうだいで お父さんの方で暮らすか、妹さんも引きこもりになっているようであれば、今の環境を変えてあげた方が良いかもしれません
しかし、高校生であれば転校も考えなければいけません

もう一つの案は、高校卒業までは何とか我慢して就職して独り立ちするですね
できれば、きょうだい も一緒に暮らせたら理想かと思いますが、質問者さん 1人の給料では生活するのは厳しいと思うので お父さんから援助もらう等 対策は必要かと思います

親のせいで人生狂わせられるのだけは避けましょう!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「うるさいですね 元ネタ」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる