ここから本文です

未遂犯と既遂犯とでは、既遂犯の方が重く処罰されると思うのですが、同じ刑罰が科...

rid********さん

2018/1/1723:20:30

未遂犯と既遂犯とでは、既遂犯の方が重く処罰されると思うのですが、同じ刑罰が科される場合はあり得るのでしょうか?
刑法43条を見る限りでは、未遂犯は刑が軽くなるように思われるのですが、イマイチ分からなかった

ので、教えて頂けると助かります。

閲覧数:
66
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/1/1805:25:36

第43条
犯罪の実行に着手してこれを遂げなかった者は、その刑を減軽することができる。ただし、自己の意思により犯罪を中止したときは、その刑を減軽し、又は免除する。

あくまで未遂犯の刑を減軽するかどうかは裁判所の判断に委ねられています。したがって状況によっては減軽されない場合もあり得ます。
しかしながら但書きにあるように自らの意志でその犯行を中止したものについては減軽又は免除されます。

質問した人からのコメント

2018/1/18 22:21:44

ご回答、ありがとうございます。
裁判所の判断に委ねられていて、軽減されたり免除される場合もあれば、そうでない場合もあるのですね。
非常に参考になりました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる