ここから本文です

札幌駅3、4、5、6番線(小樽方向)のホームの長さを2倍にして、4編成分の車両を止...

lil********さん

2018/1/1805:59:58

札幌駅3、4、5、6番線(小樽方向)のホームの長さを2倍にして、4編成分の車両を止めることはできないのでしょうか?
※1、2番線は北海道新幹線、11番線は札沼線とする。

閲覧数:
135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/1/1910:14:32

新幹線ホームは2線必要ですか?
私は1線で充分だと思います。新八代は1時間に2本を1線で捌いていました。
今の函館新北斗は1時間半~2時間に1本なので1線で充分捌ける本数だと思います。引上げ線を2~3本設置し、そこで車内清掃整備出来ます。
少なくても在来線特急と新幹線は対面乗換にすべきですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2018/1/1812:15:08

出来ますよ
手旗信号で誘導する
ただし、ゆっくりになるので、結局時間がかかってしまいます
真中に車止めを造って、直通出来ないようにすれば、まだ増しかも?

閉塞区間には基本的には列車は1本しか入れない