ここから本文です

保育園か幼稚園か。 公立の認可保育園か私立の幼稚園か認定こども園か迷っていま...

m1e********さん

2018/1/1810:43:16

保育園か幼稚園か。
公立の認可保育園か私立の幼稚園か認定こども園か迷っています。
幼稚園の方が年間20万円ほど安い。
保育園の方が何かと楽、すべての点において親は楽。近い。
ただ、お

昼寝をしたくない子供にちょっと頑張ってもらわなきゃいけません。
20万円も安いって、ぶっちゃけあなたならどうしますか?
両親フルタイム、祖父母は近くにいません。

補足延長など全て考慮しても幼稚園のほうが安いのです。
それでも、今までいただいた回答を見る限りはお金の問題じゃないかもしれませんね。

閲覧数:
487
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/1/1815:00:15

フルで働いているのなら、迷うことなく保育園です。
幼稚園では、短い保育時間・長期休みの対応・別料金の預り保育料・親の出番・弁当など、色々と不便なことがあります。
よく検討しましょう。

多少お金がかかっても、便利な方が良いです。
子供たちに教えていることは、3施設とも共通です。

質問した人からのコメント

2018/1/23 22:14:07

3施設とも共通と言うことで安心しました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2018/1/2008:25:24

これから申し込みをするのであれば、迷っている場所の園見学に行き、お子様に合っている園に入園させてあげるのが一番良いのではないかと思います。

duq********さん

2018/1/1821:50:18

両親フルタイムとの事ですが、どちらかもしくは両方が融通の聞く仕事ってことでしょうか?
それなら幼稚園も有りです。
基本幼稚園の場合イベントごとが多いのと、園によっては延長時間も短い園もあるのでかなり融通がきく仕事かファミサポの登録は必須になってくるかと思います。
もちろん延長時間が長い園もあるかもですので、件の私立幼稚園がどの程度のイベントがあるか、どのくらい延長で預けられるか確認を。

公立保育園と言っても様々です。
延長できない園(最大で17〜18時お迎え)もありますし、20時くらいまで預かってくれる園もあります。
公立の場合イベントは少なめですが、これも園によって違うので保育園の場合でもファミサポや病児保育の確保はしておいた方が良いと思います。

それにしても幼稚園よりも3歳児クラスで20万高いってことはかなりの高所得とお見受けします。
どちらを選んでも大丈夫だと思いますが、見学して感じの良い園で決めてはいかがでしょうか?

tak********さん

2018/1/1821:20:09

幼稚園は学校と同じくらいの長期休み(春休み・夏休み・冬休み)ありますが、その幼稚園はそういう休みの間も見てくれるのでしょうか?
延長保育の時間内に、送迎は可能ですか?
長期休みも預けることが出来て、延長保育時間内に送迎が可能なら、その幼稚園でもよろしいかと。

nek********さん

2018/1/1818:17:55

保育園以外ないでしょって方も多いですが…
う~ん20万も安いなら、私なら幼稚園にしちゃうな~

うちの子も私立幼稚園にかよっていますが、
長期休みの預かりも、延長保育もありますし、
なんなら近くにある公立の保育園より預かり時間ながい園もありますよ。

保護者負担のかかりなんかも園によっては全然なかったりしますしね…
うちの子の周りも、普通に共働き多いですし。

ねんのため、ファミサポでも登録しておけば、
どうとでもなる気がするけどな…

him********さん

2018/1/1815:26:58

両親フルタイムなら迷う意味が分かりません。
保育園1択だと思いますが。

夏休み、冬休み、春休みなんかの長期休みはどうします?
普段の延長保育料と合わせて考えても20万安いのですか?