ここから本文です

千利休が織田信長に仕えた理由は何だと思いますか?

pog********さん

2018/1/1820:12:00

千利休が織田信長に仕えた理由は何だと思いますか?

■三好長慶との関係を知らない人は、以下の文章を読んでください。

千利休の最初の妻「お稲」は阿波の武将・三好長慶の妹でした。三好家と堺の豪商のつながりは深く、三好一族も「茶の湯」を嗜みました。当時の長慶は阿波から京都に至る地域を支配。将軍・足利義輝や主君・細川氏を京都から放逐して、天下の実権を握った時期もありました。長慶の没後に三好政権が瓦解し、京都が混乱したことで織田信長が上洛を果たしました。三好家の当主は長慶の甥・義継で織田家の家臣になりました。しかし後年に、信長は追放した足利義昭をかくまったという理由で三好家を滅ぼしました。戦国時代とはいえ、信長は利休の妻の実家を滅ぼしたのです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2018/1/2210:52:04

分らんが 利休は信長さんを裏表のない竹を割ったような性格だと感じたと見る! 信長も利休が裏表のある商売だけの人物とは見てなくお互いが茶道の心根 詫びサビ&静寂を好む思考までもが似てたのであろう。尾張織田宗家当主・弾正忠家当主・名古屋。 これが信長の品格であり代々の宗家当主にも受け継がれておる。もう一つ血族が一人で馬に乗り散歩中・織田家来が弓で撃つも的中し死去した話で信長は一人で散策したのも愚か者だと・・これと同じで信長は身内も他人も公平に判断する=利休の身内も同じこと。標語=織田スケートは100%無関係な偽者詐欺師。

• 質問者

pog********さん

2018/1/2222:47:17

利休と信長はお互いの性格、腹の底を知り抜いていた・・・と考えることもできますね。後の利休は秀吉に仕えて、武士でもないのに切腹させられた。これはいただけませんな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/1/2210:38:27

千利休が松永久秀のフォロワーだったからです。

三好長慶の妹(養女)を妻にしていたのは松永久秀です。
長慶の父・元長は早くに死んでいるため、長慶の妹で確認されているのは松永女房だけです。

長慶の養嗣子の三好義継は織田信長の家臣になったことは一度もありません。
足利義昭を将軍として擁立した主体は三好義継であり、信長はその加勢として上洛したに過ぎません。

三好三人衆との争いで三好家が衰えていたことや将軍家と事を構えることを避けていたこともあり、その後の三好義継は存在感を低下させていき足利義昭に頼られたことにより死に至ります。
足利義昭の養女(姪)の婿であったことで頼られたのですが、疫病神に祟られたようなものです。

その後、あこがれの松永先輩が信長に仕えたために、利休もケツを追いかけただけです。
さらに、後妻に松永先輩の養女を迎えてもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sas********さん

2018/1/1907:28:11

財界の重鎮が政治権力者に近づくのは世の習い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/1/1820:27:20

役に立たない実家だなと思った程度ではないかと

ある程度の位になると嫁の実家というのはその男を育てるという関係になります。
保護者でです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる